仕事柄、インターネットでいろいろなことを検索する。

特にYahoo!JAPANを使って検索することが多い。

 

たとえば京都の文化を紹介する英語放送の番組で「京の石工」を特集することになれば、京都の石工の歴史や現状、かつて京都で採れていた白河石のことなどを調べるのだが、僕が何を調べたか、すぐにYahooのほうで自動的に分析してしまうのだろう、しばらくするとYahoo!JAPANのトップページにある「あなたにおすすめの商品」の欄に、いろいろな墓石が紹介されたりする。

 

商品に限らない。

たとえば何か事件を検索したら、その事件に関連するニュースが次々と配信されてきたり、サッカーの結果を検索すると、次からはサッカーのニュースが優先的に配信されてきたり、検索履歴を反映して「おすすめのニュース」を勝手にラインナップに並べられた経験は、誰しもあるのでは?

 

自分の個人情報がきっちり管理されているネット社会の不気味さを感じたりするけれど、ごく稀に、役に立つ情報を教えてくれたりもするので、あながち全否定もできないと思っている。

 

今年の元旦からブログを刷新し「競馬仙人と小説家をめざしてみる全力高年のブログ」にしたからだろうか、最近やたらと「小説の書き方」に関する新刊発売のニュースを、Yahoo!JAPANのトップページで目にするようになった。

多分、どこかのコンピューターが勝手に選んで、お節介にも「小説家をめざしているのならこの本を読みなさい」と推奨してくれているのだろう。

 

「ハウツー本を読んで小説家になれるなら、誰だってなれるじゃないか」と思うのだけど、ついつい気になって目を通してしまったのが、先週の土曜日だったか配信されてきた産経新聞の

 

芥川賞作家・花村萬月さんが小説家デビュー指南書

覚悟を決めたあなたに超実践法を披露

 

という新刊紹介記事だった。

 

横山由紀子さんという記者が書いた記事は面白く、特に最後の3行が「ズドン!」ときた。

 

「小説を書くのが大好き」というこの道30年を超える作家は、後進にこう助言する。

«毎日、途切れずに黙って書きなさい。ひたすら書きなさい»

«とにかく書いた者が勝つ»

 

いいなぁ、この言葉。

これはもしかして僕のために書かれた本?

と思って、すぐにAmazonのページを開き

 

『たった独りのための小説教室』(集英社)を購入してしまった。

 

今週は仕事がやたらと忙しく、まだ表紙すらめくっていないので、僕のために書かれた本なのか、それとも単にノセられただけなのか、判るのは少し先になりそう。

 

と思っていたら、今週の火曜日、今度は現代ビジネスの

 

作家が次々と誕生…!驚くほど「簡単」だった「伝説の小説講座」のスゴすぎる中身

 

という、コラムニストの堀井憲一郎さんが書いた記事が配信されてきた。

 

こちらは書き出しの文章がとても興味をそそる。

 

中村航『これさえ知っておけば、小説は簡単に書けます。』(祥伝社新書)を読んで、しばし感動した。

 

感動した、って凄いな。

いやぁ、でもまだ萬月さんの指南書のほうに目を通していない。

と思って、こちらはAmazonのページを開くのを思いとどまった。

1週間に2冊も指南書を買うなんて、Yahoo!JAPANにまんまと操られているみたいで気持ちが悪いからだ。

 

とにかくまず「とにかく書いた者が勝つ」という言葉に共感できるかどうか確かめるのが先。

と思っているのだけれど、来週も仕事は忙しそう。

移動中などにうまく時間を見つけて萬月さんの本を読むつもりでいるのだけれど、待てよ?

そんな時間があったら、とにかく書いたほうがいいんじゃないのか?

 

なんかすでに、Yahoo!JAPANにまんまと操られているみたいな気がして、いろいろ悩ましいのだった。

 

【本日の夢の風予想】

 

さて、競馬のほうも「とにかく予想した者が勝つ」のかどうか、馬券を買って確かめてみることに。

今日は、京都の探訪番組の構成台本を書かないといけないので、ウインズまで足を運ぶ時間はない。

ネットで購入することにしたのは京都11Rと小倉12R、そして京都12Rだ。

各レースの指数や印、波乱含みかどうかを判断するための「夢の風係数」や買い目などは以下のとおり。

 

京都11R「京都牝馬S」GⅢ・1400m芝

◎ロータスランド(38)○ジューンオレンジ(32)▲ウインシャーロット(29)☆ソーダズリング(29)壱△ナムラクレア(29)弐△モズゴールドバレル(28)参△テンハッピーローズ(27)四△メイケイエール(25)

夢の風係数 30+36+21+4+1+4+8+3=「107」

指数差「6」で抜けた◎ロータスランドを狙う。

 

馬連 (18)-(4、5、11、12、13、14、15)

 

小倉12R1勝C・1200m芝

◎ヴェールクレール(27)○アパショナード(21)▲コスモアディラート(19)☆ゴルトリッチ(17)壱△シャウビンダー(17)弐△ブラヴィーノ(14)参△トーセンサマンサ(13)四△ベルタソ(13)

夢の風係数 10+28+24+8+5+18+14+9=「116」

ここも指数差「6」で抜けた◎ヴェールクレールを狙う。

 

馬連 (16)-(3、7、11、12、13、14、15)

 

京都12R2勝C・1400mダ

◎コンクエスト(28)○アウグスト(22)▲カセノミオ(21)☆ライツフォル(18)壱△ジャスリー(17)弐△ワールドコネクター(17)参△エコロアレス(16)四△スペクトログラム(16)

夢の風係数 15+40+12+4+6+7+5+1=「90」

ここも指数差「6」で抜けた◎コンクエストを狙う。

 

馬連 (14)-(5、7、8、10、11、13、16)

 

いつものように馬券を買わないレースの指数と印もデータとして載せておく。

 

東京7R1勝C・1400mダ

◎ハッピーロンドン(18)○エリーズダイヤ(17)▲ニシノスピカ(16)☆オーサムデアラー(13)壱△アニージョ(11)弐△ピエフォール(11)参△ユイノイチゲキ(10)四△グレイウェザーズ(8)

 

京都8R1勝C・1400mダ

◎エーデルサンライズ(17)○フィルムアクトレス(16)▲ナゲットモンスター(14)☆メリタテス(13)壱△アドバンスファラオ(12)弐△ジャーヴィス(10)参△モカラエース(10)四△シゲルソロソロ(9)

 

小倉10R「皿倉山特別」2勝C・2600m芝

◎カナオールウェイズ(26)○ジューンレインボー(22)▲リアド(22)☆サトノクローク(20)壱△フルール(19)弐△ラウルピドゥ(17)参△アスカノミライ(14)四△ケンハービンジャー(12)

 

京都10R「河原町S」3勝C・1400mダ

◎ロードアウォード(30)○スプラウティング(29)▲レディフォース(29)☆エルゲルージ(28)壱△ブルーシンフォニー(28)弐△ラクスバラディー(27)参△スキピオ(26)四△マイネルプロンプト(26)

 

小倉11R「小倉城S」3勝C・1700mダ

◎ゴッドブルービー(28)○タガノエスコート(28)▲ロコポルティ(21)☆コパノニコルソン(20)壱△プリンスミノル(18)弐△グラストンベリー(16)参△イチネンエーグミ(14)四△ヴィルヘルム(14)

 

東京12R1勝C・1600mダ

◎ベネロングポイント(22)○ホワイトクロウ(20)▲ピックアップライン(18)☆シルバーニース(17)壱△イエヴァンポルッカ(15)弐△ケンキョ(11)参△トーセンサウダージ(11)四△スノーホルンロード(10)