いま仕事が7つ重なっている。

やらなくてはならない順に挙げてみると、まず京都の探訪番組で

 

梅小路蒸気機関車庫や

 

北白川学者村などをめぐった「モダン建築の旅」の回のナレーション原稿。

次に、夢を追いかける人の情熱を描くドキュメンタリー番組で若き女性鷹匠に密着した回のナレーション原稿。

次に、企業哲学を通じて生きるヒントを探るドキュメンタリー番組で取り上げるサイバーセキュリティのベンダー企業の取材とロケ用の構成台本の作成。

次に、京都の文化を紹介する英語放送の番組で「絵付師」を特集する回の構成台本の作成。

 

次に、京都の探訪番組で車折神社や

 

大河内山荘などをめぐる「嵯峨嵐山桜紀行」の回の構成台本の作成。

次に、京都の文化を紹介する英語放送の番組で「馬の文化」を特集する回の会議用リサーチ資料の作成。

そして京都の探訪番組で「びわ湖疏水船でめぐる勅祭社と門跡」の回の下見と構成台本の作成だ。

ここに定例会議用のリサーチ資料の作成も加わるから、これから2週間は締め切りに追われる日々になる。

 

わざわざブログに書くことではないが、でも、あえて書いたのは今年の元旦「本気でプロの競馬仙人とプロの小説家をめざしてみよう」と決意したから。

忙しさを言い訳に、決意が鈍るようなことがあってはいけないと思い、忙しくなると思い出す小林多喜二のことを改めてここに記しておくことにしたのだ。

 

北海道拓殖銀行に在職しながら、特別高等警察の残忍性を暴くという戦前のタブーに挑んだデビュー作『一九二八年三月十五日』をどうやって書いたか、小林多喜二は自伝の中にこう書き残している。

 

私は勤めていたので、ものを書くといってもそんなに時間はなかった。

いつでも紙片と鉛筆を持ち歩き、朝仕事の始まる前とか、仕事が終わって皆が支配人の所で追従笑いをしている時とか、また友達と待ち合わせている時間などを使って、五行、十行と書いていった…

私はこの作品を書くために2時間と続けて机に座ったことがなかったように思う。

後半になると、一字一句を書くのにウン、ウン声を出し、力を入れた。

そこは警察内の(拷問の)場面だった。

 

この作品を書いたことで特高警察の怒りを買い、のちに多喜二は拷問死することになるが、そうした経緯を知らずに読んでも「命を賭しても書かずにはおれなかった」小説家・小林多喜二の覚悟が伝わってくる。

 

僕は小林多喜二の小説も自伝も読んだことがない。

いつ、どんなタイミングでこの自伝の一節を目にしたのかも忘れてしまったが、最初に読んだときの衝撃は今でも覚えている。

以来、胸に突き刺さったままなのだろう、仕事が忙しくなると必ず、この自伝の一節のことを思い出すようになった。

 

きっとそれは、自分の中にも「命を賭しても書かずにはおれない」ものがある証なのだろうけれど、でも、多喜二のように「五行、十行と書いて」いかないのであれば意味がない。

すっかりガタがきてしまった体や心とどう付き合えばいいか、ようやく判りかけてきた気がするので、これからは時間を見つけては「五行、十行と書いて」いくようにしなければ。

 

【本日の夢の風予想】

 

忙しいのでさすがに競馬を楽しむ余裕はない。

今日も、予想したレースの指数と印をデータとして載せておくだけにする。

 

京都8R1勝C・1200mダ

◎エイシンネクタル(14)○グッジョブ(14)▲エスジースパークル(12)☆スーパーアグリ(12)壱△ルンナノオクリモノ(12)弐△ルワンジュ(11)参△ウイスキータイム(10)四△ゴットリープ(10)

 

東京8R1勝C・1400mダ

◎サトノガレオン(16)○ベリーベリーベリー(12)▲グランフォーブル(10)☆ユイノマチブセ(10)壱△オーラビルス(9)弐△ダルタニアン(9)参△トリオーレ(7)四△フォールロワ(7)

 

東京10R「雲雀S」3勝C・1400m芝

◎レガトゥス(35)○マンドローネ(34)▲レイベリング(34)☆シュヴェルトライテ(31)壱△アステロイドベルト(26)弐△タイセイシェダル(26)参△ミスボニータ(26)四△イルクオーレ(24)

 

小倉11R「紫川特別」2勝C・1700mダ

◎アイファーテイオー(28)○ドゥラレジリエント(22)▲タイセイウォリアー(21)☆オセアフラッグ(17)壱△マルベリーシチー(15)弐△ミヤジシャルマン(15)参△メイショウホマレ(15)四△ナイトアクアリウム(14)

 

京都11R「洛陽S」L・1600m芝

◎エスコーラ(35)○アサヒ(31)▲セッタレダスト(29)☆トランキリテ(29)壱△ボルザコフスキー(29)弐△ドゥアイズ(26)参△アナゴサン(25)四△シャイニーロック(25)

 

小倉12R1勝C・1200m芝

◎ディオアステリア(28)○インクルードダイヤ(21)▲トーホウジュナール(21)☆ステークホルダー(20)壱△アコルダール(19)弐△サンポーニャ(19)参△バレル(18)四△シャングリラ(17)

 

東京12R2勝C・1600mダ

◎タケルペガサス(32)○サルヴァトーレ(29)▲ビーアイオラクル(24)☆エピックジョイ(20)壱△マブストーク(20)弐△レオカクテル(19)参△タイセイキューティ(18)四△ナンヨーヴィヨレ(16)