イタリアで暮らしている友人が帰国。

金曜日の夕方から仲間内で食事会が開かれたのだが、前日の木曜日に急な仕事が入ってしまい、残念ながら出席できなかった。

 

久しぶりに語り合いたかったが仕方がない。

どこかでまた会う機会はあるだろう。

 

友人は画家なので、帰国するたびに各地で個展を開く。

前回の帰国は2022年で、そのときは広島や千葉で開かれた個展を観に行った。

 

今回も個展に足を運ぼうと思っている。

 

それにしても不思議なのは「急な仕事」だ。

何故か重なることが多い。

 

木曜日もディレクターから「明日、神戸に取材に行けますか?」という連絡があった数時間後、随分とご無沙汰しているプロデューサーから「来週、番組の打ち合わせをしたいのですが」と連絡が入った。

 

以前、構成を担当していた「企業哲学にスポットを当てる番組」が久しぶりに復活することになり、ナレーションを担当してもらう俳優さんのスケジュールもあって、できれば来週から取材に入りたいというのだ。

 

その番組はもう終了した思っていたので驚いた。

放送局のHPを調べてみたら、ちゃんとページは残っている。

番組はまだ継続中ということなのだが、第8話の放送が2015年1月10日。

そこから9年以上のブランクを経て、第9話が制作されるというのは、なかなか珍しいケースだろうと思う。

もちろん、僕もこんな経験は初めてだ。

 

仕事の依頼は嬉しいことだが、来週はちょうど京都の探訪番組の取材と構成台本の作成、京都の文化を紹介する英語放送の構成台本の作成を行う週で、そこに2本、新たに構成台本の作成が加わるのでスケジュールがとんでもないことになりそう。

 

この週末は「プロの競馬仙人をめざして」じっくり予想に取り組もうと思っていたが、そんな時間はなくなった。

幸い、今日は天候が悪く、馬場状態が読めないので、馬券の購入は見送ることにして、金曜日に急きょ取材が入った番組の構成台本に取りかかろうと思っている。

 

「プロの競馬仙人」と「プロの小説家」をめざすことを決意し、今年から装いも新たにしたこのブログ、「競馬仙人」のほうはまだしも「小説家」のほうに関しては、まったく何も書くことができていない。

まぁ、時間を置いたからといって決意が鈍るようなことでもないので、先ずは仕事優先、のんびりマイペースで進むつもりだ。

 

【本日の夢の風予想】

 

今日も予想したレースの指数と印をデータとして載せておくだけにする。

 

京都7R1勝C・2200m芝

◎マキシ(23)○ニホンピロマリブ(22)▲ルクスビッグスター(18)☆ドゥヴァンスマン(16)壱△カズキ(15)弐△タガノフリューゲル(14)参△ブリタニア(14)四△モルトヴェローチェ(11)

 

小倉8R1勝C・1700mダ

◎ガンウルフ(14)○プレイサーゴールド(14)▲ララマルシュドロワ(14)☆バンボーレ(13)壱△メリタテス(8)弐△ウィービースティ(6)参△ダノンフューチャー(6)四△サンライズフォルス(5)

 

京都8R1勝C・1400mダ

◎ルンナノオクリモノ(15)○ウォーターリーダー(13)▲エムズマインド(13)☆ナゲットモンスター(12)壱△フスカル(11)弐△トロピカルヒーロー(10)参△ペプチドハドソン(10)四△ビップソリオ(9)

 

中山8R2勝C・1200mダ

◎スティルディマーレ(29)○スクーバー(24)▲アラゴナイト(21)☆アポロプラネット(20)壱△ニーナブランド(20)弐△ニルカンタテソーロ(20)参△バンドールロゼ(18)四△ロードミッドナイト(18)

 

小倉9R「八幡特別」1勝C・1200m芝

◎ホイッスルソング(23)○トーセンエスクード(20)▲ニシノビウモッソ(14)☆ピースフルナイト(11)壱△レイカットスルー(11)弐△メリトリオ(10)参△リシャールケリー(10)四△ジュエルピーチ(8)

 

京都10R「羅生門S」3勝C・1200mダ

◎ドンアミティエ(32)○アルムラトゥール(28)▲ウォームライト(28)☆ミラクル(27)壱△ラインガルーダ(25)弐△ロックユアハート(25)参△ダノンセシボン(24)四△アシタバ(20)

 

中山10R「アレキサンドライトS」3勝C・1800mダ

◎ヴァーンフリート(29)○アクションプラン(28)▲フラッパールック(26)☆サイモンザナドゥ(25)壱△レッドラパルマ(24)弐△ダイシンピスケス(23)参△アスクビックスター(16)四△プリンスミノル(16)

 

小倉11R「豊前S」3勝C・1700mダ

◎メイショウモズ(37)○タガノエスコート(32)▲ロコポルティ(29)☆メイショウジブリ(26)壱△ローズスター(24)弐△ハイエストポイント(22)参△ビオグラフィア(22)四△グラストンベリー(18)

 

京都11R「東海S」GⅡ・1800mダ

◎ブライアンセンス(38)○ペプチドナイル(32)▲オメガギネス(31)☆ミッキーヌチバナ(29)壱△ブラックアーメット(28)弐△ビヨンドザファザー(25)参△ウィリアムバローズ(24)四△オーロイプラータ(22)

 

中山11R「アメリカJCC」GⅡ・2200m芝

◎カラテ(28)○チャックネイト(27)▲ボッケリーニ(27)☆アドマイヤハレー(26)壱△クロミナンス(26)弐△ラーグルフ(26)参△ショウナンバシット(25)四△モリアーナ(21)

 

小倉12R1勝C・1800m芝

◎マイネルラッシュ(25)○テイエムエメラルド(21)▲パルティクラール(21)☆クラシックステップ(18)壱△バガン(12)弐△サンライズタイソン(11)参△マイネルフォルツァ(11)四△ミナモトフェイス(10)