予定どおり木曜日に娘と妻と3人で宮﨑駿監督の『君たちはどう生きるか』のレイトショーを観に行った。ネタバレになるので詳しくは書かないが「わらわらが飛んでいく夜のような月」が出ていた昨日のヤンマースタジアム長居

 

「セレッソ大阪vsPSG(パリ・サン=ジェルマン)」戦は、決勝ゴールを決めた香川真司の言葉がすべてだと思う。

 

「相手は調整している感じはしたが、チームとしては素晴らしいゲーム」

 

「チケットの値段については考え直して欲しい。サッカー好きな子どもたちが見やすい値段に設定してくれないといけない」

 

練習試合なのだ。しかもチケットの先行抽選が始まった段階で、メッシはいないしネイマールは手術明けだし、去年のツアーよりもかなりメンバーが落ちるのは分っていたから、バックスタンドのカテゴリー2の2万8千円は「高いなぁ~」と思ったけれど、僕は「セレッソ大阪宮崎キャンプ応援フェリーツアー」に参加して練習試合を観戦し新戦力の仕上がり具合を確かめるような感覚で(フェリーツアーも同じくらいの値段設定なのだ)チケットを申し込んだ。

 

実際、宮崎キャンプのときの練習試合を思い出した。キャンプではよくセットごとにメンバーを全員入れ替える45分ハーフの3セットマッチが行われるが、そんな感じ。セレッソは後半のスタートからレオ・セアラ以外の10人を交代出場させ、前半とはまったく違うメンバーで戦った。

 

最初からそういうプランだったのだろう、チャンスのときだけギアを上げたレオ・セアラ以外は、どの選手も「自分の出番は45分だけ」と割り切ってフルスロットルでプレーしていた。90分間、前線からプレスをかけ続けるこんな戦い方は交代枠が5人までと決まっている公式戦ではできない。

 

もしもクラブワールドカップでPSGと再戦しても、昨日のように互角の戦いができるはずはないけれど、だからといって「3-2」の逆転勝利に価値がないわけでもない。僕はこの試合、「上門知樹と北野颯太が覚醒するきっかけになるかどうか」に注目していたから、後半22分の颯太の同点ゴールに大感激。マンチェスター・ユナイテッドとのプレシーズンマッチで鮮やかなミドルシュートを決めた南野拓実のように、颯太も海外の強豪クラブからゴールを奪ったことを自信に急成長して欲しいものだ。可能性は大いにあると思う。

 

さらに、J2の藤枝MYFCから移籍してばかりの渡邉りょうが、いきなりチーム戦術にフィットしていたのには驚いたし、まだ18歳の石渡ネルソンが物怖じすることなく堂々と戦えていたのも嬉しかった。渡邉りょうには移籍した加藤睦次樹の穴を、ネルソンには原川力の穴を埋めてもらいたいもの。こちらも可能性は大いにあると思う。

 

気になったのは後半から出場したGK清水圭介のフィードが不正確だったことくらいで、全選手が躍動できていたセレッソは、きっとこの試合を糧にしてリーグ後半戦と天皇杯で旋風を巻き起こしてくれるに違いない。さっそく8月2日の天皇杯4回戦が楽しみになった。PSGのユニフォームを着て観戦していた人も多くいて、その人たちはチケット代を高く感じたかも知れないが、僕たちセレッソサポーターはチケット代に見合う満足感を得ることができた有意義なプレシーズンマッチだった。

 

【本日の夢の風予想】

 

気分良く目覚め、気分良く予想した今日の競馬は、馬券を買いたいレースが1レースだけあった。札幌のメインレースだ。この流れなら的中するのではないかと思い、購入することに。指数や印、夢の風係数や買い目などは以下のとおりだ。

 

札幌11R「STV賞」3勝C・2000m芝

◎プラチナトレジャー(35)○モカフラワー(30)▲ミスフィガロ(28)☆エスコバル(26)壱△カヨウネンカ(25)弐△サンストックトン(25)参△パーソナルハイ(23)四△ブルーロワイヤル(22)

夢の風係数 65+20+9+2+7+2+6+15=「126」

指数差「5」で抜けた◎プラチナトレジャーはここ2走、慣れないダートで着順を落としたからか人気がない。絶好の狙い目とみる。

 

3連単1頭軸マルチ126点買い (9)-(1、3、7、8、12、13、16)

 

いつものように馬券は買わないレースの指数と印もデータとして載せておく。

 

札幌7R1勝C・2000m芝

◎ドゥムーラン(31)○メランポジューム(24)▲フレーヴァード(22)☆ウィステリアリヴァ(20)壱△タシット(14)弐△チャイボーグ(12)参△タフトテソーロ(11)四△バトルキャット(10)

 

新潟8R1勝C・1200mダ

◎カレンハサウェイ(25)○ダークンストーミー(25)▲レヴィナス(23)☆スペキオサレジーナ(20)壱△ユイノイチゲキ(17)弐△スコラーリ(16)参△フィーカ(12)四△ベルカノア(12)

 

新潟9R「出雲崎特別」1勝C・1800m芝

◎アースクロニクル(37)○フェイト(31)▲トーホウガレオン(30)☆ワイドアラジン(30)壱△マイネルケレリウス(29)弐△アスパルディーコ(28)参△スウィートスカー(27)四△ラテラルシンキング(24)

 

新潟10R「麒麟山特別」2勝C・1800mダ

◎ドローム(23)○サンライズジャスト(20)▲カランセ(14)☆クリーンドリーム(14)壱△タケルジャック(14)弐△エメヴィベール(12)参△ニホンピロハーバー(12)四△オレデイイノカ(10)

 

新潟11R「関越S」OP・1800m芝

◎スパイダーゴールド(37)○アドマイヤハダル(35)▲エピファニー(33)☆シュヴァリエローズ(31)壱△グランデマーレ(29)弐△ストーリア(28)参△カントル(27)四△ヤマニンサンパ(26)

 

新潟12R1勝C・1000m芝

◎ダンシングニードル(38)○フォルテース(33)▲ノーブルラン(32)☆ミネヒメ(27)壱△アンタノバラード(24)弐△クインズコスモス(17)参△ショウナンナウシカ(16)四△ラクサパーナ(15)