木曜日の朝、ロケハンのため京都の錦市場に向かおうと淀屋橋から京阪特急に乗ろうとしていたら、矢作調教師からメールが送られてきた。たまにこのブログを覗いてもらっているようで、矢作厩舎の馬の無事好走と矢作調教師の健康を祈願するために東大阪のわが家から八尾の矢作神社まで往復2時間ほど歩く「矢作詣」への感謝の言葉や、菊花賞までプレッシャーの日々が続いているが「自分しか経験出来ない事と愉しむようにしています」と綴られていた。僕たち矢作サポーターの厩舎を応援する思いが、ちゃんと届いているのが嬉しかった。

 

よほどコントレイルの状態が良いのだろう。でなければ僕なんかにメールを送る余裕などないはず。きっと来週、コントレイルは無敗の三冠馬になってくれるに違いない。コロナと過ごした特別な年に、矢作厩舎が日本の競馬の歴史に新たなページを書き加えようとしていることを誇りに思う。

 

こうなると今日、デアリングタクトにも無敗の三冠馬になってもらいたい。同一年に牝馬と牡馬の三冠馬が誕生するのは史上初めて。しかも、どちらも無敗という大記録が達成される瞬間を目撃できる機会など、もう二度とないかも知れない。

 

牝馬の三冠レースが整備されたのは1970年。クラシックに準ずる形で賞金を高めに設定された「ビクトリアカップ」が、牝馬の三冠路線の最終戦という位置づけで創設された。1975年のエリザベス女王訪日を記念して1976年から「エリザベス女王杯」が新設され牝馬三冠路線最終戦となったことから、「ビクトリアカップ」は6年で役目を終えたが、その間、三冠牝馬は誕生しなかった。

 

メジロラモーヌが「エリザベス女王杯」を制して史上初の三冠牝馬となったのは1986年11月2日。

僕はそのレースを京都競馬場まで観に行った。「史上初」という言葉に弱いからだ。歴史的瞬間をこの目で見届けたいと思ってしまう。

だから1984年11月11日にも京都競馬場まで「菊花賞」を観に行った。シンボリルドルフが「史上初」の無敗の三冠馬となる瞬間を見届けたかったのだ。

 

1996年、「エリザベス女王杯」が古馬に開放され、代わりに牝馬三冠路線最終戦となった「秋華賞」を、僕はまだ生で観たことがないので、もしコロナ禍でなければ、今日も「史上初」の無敗の三冠牝馬の誕生を京都競馬場で見届けに行ったはず。しかし、現在、指定席は抽選販売なので、もし「秋華賞」の日に当選してしまうと来週の菊花賞の日に当選する確率が下がってしまいそうな気がして申し込むのはやめた。「史上初」ではないけれど矢作厩舎の無敗の三冠馬が誕生する瞬間のほうに立ち会いたい。抽選を突破するのはかなり難しい気はするけれど、奇跡が起きてくれないものか。

 

【本日の夢の風予想】

 

今日は無敗の三冠牝馬誕生を願ってWIN5を買うことにした。テーマはもちろん「三冠牝馬」と「矢作厩舎」だ。WIN5対象各レースの指数と印、買い目などは以下のとおり。

 

WIN5対象レース①

東京10R「テレビ静岡賞」3勝C 1400mダ

◎サトノギャロス(36)○フォルツァエフ(34)▲アイアムハヤスギル(34)☆イメル(31)壱 ハルクンノテソーロ(28)弐 ターゲリート(27)参 バーンフライ(26)四 バンブトンハート(25)

指数は混戦。三冠牝馬ジェンティルドンナの主戦騎手だった岩田康騎手が騎乗する壱 ハルクンノテソーロ、三冠牝馬スティルインラブの馬主ノースヒルズの所有馬でしかも矢作厩舎の管理馬、参 バーンフライを買い、印は届かなかったがジェンティルドンナを管理していた石坂正厩舎のサンライズナイトを押さえる。

 

WIN5対象レース②

京都10R「大原S」3勝C 1800m芝

◎レイパパレ(43)○ストーンリッジ(32)▲クラヴェル(32)☆カイザーミノル(31)壱 サトノウィザード(27)弐 レオコックブルー(26)参 デクレアラー(25)四 スズカロング(24)

指数差「11」で抜けた◎レイパパレにはオークスでジェンティルドンナに騎乗した川田将騎手が騎乗する。まずはこの馬を信頼。三冠牝馬アパパネの馬主、金子真人HDの所有馬○ストーンリッジと、三冠牝馬アーモンドアイの主戦、ルメール騎手が騎乗する壱 サトノウィザードを押さえる。

 

WIN5対象レース③

新潟11R「信越S」OP・L 1400m芝

◎ギルデッドミラー(42)○カリオストロ(37)▲ストーミーシー(33)☆ナランフレグ(30)壱 アビーム(26)弐 プールヴィル(25)参 ウーマンズハート(25)四 アバルラータ(24)

指数差「5」で抜けた◎ギルデッドミラーはアーモンドアイの馬主シルクレーシングの所有馬。まずはこの馬を信頼し、印は届かなかったがアパパネの馬主、金子真人HDの所有馬アンコールプリュと、ジェンティルドンナの馬主サンデーレーシングの所有馬ケイデンスコールを押さえる。

 

WIN5対象レース④

東京11R「オクトーバーS」OP・L 2000m芝

◎ロシュフォール(39)○トリコロールブルー(32)▲パンサラッサ(29)☆フランツ(28)壱 マイネルサーパス(25)弐 ランフォザローゼス(25)参 インビジブルレイズ(24)四 トーセンカンビーナ(22)

指数差「7」で抜けた◎ロシュフォールはジェンティルドンナの馬主サンデーレーシングの所有馬。まずはこの馬を信頼し、ジェンティルドンナの主戦、岩田康騎手が騎乗するアーモンドアイと同じシルクレーシングの所有馬○トリコロールブルー、同じくシルクレーシングの所有馬、参 インビジブルレイズ、矢作厩舎の▲パンサラッサを押さえる。

 

WIN5対象レース①

京都11R「秋華賞」GⅠ 2000m芝

◎デアリングタクト(45)○リアアメリア(43)▲ソフトフルート(38)☆ウインマリリン(37)壱 マルターズディオサ(37)弐 クラヴァシュドール(35)参 オーマイダーリン(35)四 ホウオウピースフル(32)

意外にも指数は混戦。しかし、「無敗の三冠牝馬誕生」を信じて◎デアリングタクトを1点買いする。

 

まとめると本日のWIN5は

 

東京10R(2、10、15) 京都10R(4、5、13) 新潟11R(1、10、14) 東京11R(8、10、13、14) 京都11R(13)

 

完全セレクト108点買いで勝負!

 

いつものように予想はしたが馬券は買わないレースの指数と印もデータとして載せておく。

 

新潟8R

◎ロゼキルシュ(21)○シゲルキンセイ(21)▲ミヤコシスター(21)☆コーラルティアラ(20)壱 ダウラギリ(18)弐 アイアムイチオシ(17)参 バスクベレー(14)四 スマートルミエール(12)

 

東京8R

◎クインズヴィヴィ(26)○イベリスリーフ(25)▲トリッチトラッチ(24)☆ピシュマニエ(23)壱 トゥインクルリーフ(18)弐 アイアムピッカピカ(17)参 サノハニー(15)四 カシマフウリン(15)

 

新潟12R

◎イッシン(34)○グランマリアージュ(30)▲レイテントロアー(29)☆プリモダルク(28)壱 カミノホウオー(28)弐 ガンケン(25)参 ハヤブサペコムスメ(24)四 サザンレインボー(24)

 

東京12R

◎オーロラフラッシュ(37)○ピーエムピンコ(36)▲フランジヴェント(31)☆プリミエラムール(27)壱 アドマイヤシナイ(26)弐 アビエルト(24)参 クロノメーター(24)四 フォースオブウィル(24)

 

京都12R

◎ペオース(33)○ゲンパチルシファー(32)▲ソルドラード(29)☆ライトウォーリア(29)壱 スマートフルーレ(26)弐 クレスコブレイブ(24)参 スペクター(23)四 チャチャチャ(22)