いい感じで

ダイエットが継続出来ていたんですが

やっぱり、ポテトチップが

やめられない!

炭酸飲料は、定期的に飲みたくなる。

食事を控えても

甘いお菓子やカフェオレ、菓子パンが

食べたい!

家系ラーメンが食べたくなります!


ダイエットを開始して

今まで食べていた習慣を

辞められないとご相談を

受けることは多いです。


おはようございます。


管理栄養士ゆめかんの夢叶道blogへ

ようこそ〜


***


ダイエットを開始して

リバウンドを経験した方は

少なくないと思います。

当たり前の成功過程として

捉えていただいて

よろしいです。


リバウンドが悪いわけではなく

どうしてそうなったか?

を考えない方が問題。

軌道修正するチャンスです。

忍耐や我慢で

繰り返しの鍛錬だけで

解決するのではなく

気づき

のみでいい。


気づくためには

自分への質問と受容

対策や次は、こうやってみよう。

が出てきたらやってみればいい。


栄養相談を受ける方は

やり方よりも

気づきを得るために

ぜひ、受けて下さい。


***


食事量って

誰が決めるのでしょう。


日本には、

「日本人の食事摂取基準」があります。


エネルギー摂取の過不足を防ぐこと、

栄養素の摂取不足や過剰摂取による

健康障害を防ぐことを基本として

また、生活習慣病の予防も

目的としています。


日本人の食事摂取基準は

必要カロリーの基準ではなく

必要栄養量を1日のうちに

過不足なく食べることを

推奨しています。


しかし、人間は

活動量や年齢でも量、変わります。

BMIからの算出で

1400Kcalだとしましょう。

ご飯は、125g

足りない

お腹空く

リバウンドに繋がりそうだと

するならば

食べ方や量、または調理法を

考える必要があります。


軌道修正しながら

自分がどれだけ食べたら

満足するのか?

どのように食べたら

満足するのか?

絶対食べたい

ポテトチップス

菓子パン

カフェオレ

家系ラーメン

を、どのように

どんなタイミングで食べたら

ダイエットとして

許容範囲なのか

自分の身体を持ってして

体感していく必要が

あります。


決して、

食べていけないものは

ありません。

どのように食べたら

自分が満足する

食べ方がしっくりくるかを

見つけていきましょう。



栄養相談は

質問と受容、

求めるところに提案をします。

甘いものを食べていけない。

控えましょう。と言うより

食べていただきたい

食材をご紹介して

必要栄養量を満たす

食べ方を推奨しています。


食べても大丈夫なんだ

と、思える事や自分1人でも

大丈夫ってなったところで

栄養相談はは卒業となります。


***


暑い日が続いています。

スムージーが美味しかったです。


活力になりました。


***


今日も1日お元気で♪

いつもありがとうございます♡