食べ過ぎたり

外食が続いたり

加工食品やお惣菜

胃もたれしている時に

食べたいと思う食品って

みなさんありますか?


無意識で

食べたいと思うんだなと、

気がつきました。


こんにちは


管理栄養士ゆめかんの夢叶道blogへ

ようこそ


***


食べても太らない人って

好きなものを食べつつ

外食しつつ

間食しつつ

帳尻を合わせた食べ方を

していると思います。


ダイエットのお助け食材と

言われたら

そうなるかも知れません。


ゆめかんの今現在の体質から

食べたいなと思える

食品を選ぶようにしています。


***


◎タコとわかめ、胡瓜の酢の物


たんぱく質

海藻類

淡色野菜



◎お刺身、ツマや大葉と共にわさび醤油で


たんぱく質

赤身、白身、青魚など

組み合わせる


◎緑黄色野菜と根菜野菜、きのこ類➕豆腐➕ネギの味噌汁


ビタミン

ミネラル

たんぱく質

出汁や味噌


◎ナムル


もやし、ほうれん草、にんじん、きゅうり、小松菜、豆苗など

その日によって組み合わせます。


◎イカ


ぶつ切りにして焼いて

塩、醤油やバター、生姜焼など

味は、その時の気分で


◎ネギ納豆➕ご飯


たんぱく質とネギの疲労回復効果が

腸内を整えてくれるような

気がします。


◎トマトとモッツァレラのカプレーゼ


トマトとチーズ、

オリーブオイルやレモンや塩などで

食べたくなります。


***


昔のように

レタス、キャベツの千切り、トマト

蒟蒻、きのこ、冷奴

鶏のささみや豚しゃぶなど

単品、それだけ食べはなくなりました。


たんぱく質も油もあった方が

調子も整うし

次食べる時に

影響が出にくいと

感じるようになりました。


きっと、皆さんにも

あるでしょう。

食べたくないなとか

自分の身体の調子を

整えたいなって思う時に

食べたくなる食材がね。


フルーツでも

ピクルスでも

胡瓜ポリポリ食べますとか

大根おろしですとか

お浸しですとか

キャベツですとか

自分なら、という食材

あるんじゃないかしら?


***


ダイエット食材と

いわれるものは

巷に溢れていますが

ダイエット目的で、

食べる行為と

食べたくて食べる行為では

もたらす結果と継続に

影響がでる傾向があります。


体調が整う

心地いいと感じる事が

ダイエットの継続の

軸となりまね。


自分にとって

心地いいダイエットを

見つけていきましょう。


大好きなカフェイン

通勤路の散策交えて

飲むだけでも特別な

瞬間となります。


今日も1日お元気で♪

いつもありがとうございます♡