自分の今現在の思考は

習慣で作られていると

思っていて

今の思考は

過去の思考にすぎないと

最近思うのです。


今、現時点のやる気を

決めつけたらいけないんじゃない?

と、栄養相談を経験するなかで

ゆめかんは思うようになりました。


***


こんばんは


管理栄養士ゆめかんの夢叶道blogへ

ようこそ〜


栄養指導をするにあたり

患者様のモチベーションややる気は

ゆめかんには、関係ないです。


モチベーションややる気を

出させてやろうという

そんな傲慢な事も思いません。


今のモチベーションややる気は

過去の習慣からきているものですよ

と、言うつもりもないです。


それは、

ダイエットや食事改善に

モチベーションもやる気も

必要ないからです。


そう思いませんか?


継続できなければ

継続したいと思わないのであれば

習慣に取り入れるには

難しいでしょう。

または、ハードルが高過ぎるでしょう。


これならやってみたい

試してみたい

と思える食生活習慣があれば

やってみればいいのです。


トライandエラーの繰り返し

自分にとって

ベストは、どこなのだろう。

探りましょう。


今の現状をどう捉えているか

どうなっていきたいか

どんな事がネックなのか

少しでも不安要素が取り除かれ

あなたの理想とする生活に

近づけたら

一気に結果は、加速します。


患者様から

学ばせていただいたことです。


***


やる気って

誰もが持っているものですが

栄養相談する側から

やる気がないと決めつけてしまうのは

仕事放棄ではなかろうか


患者様から

教えていただくことが

多い日々です。

まだまだ、ゆめかんの経験は続く♡


帰り道の空が

とても美しかったです。


***


いつもありがとうございます♡