管理栄養士は国家資格なのに

厨房の業務ばかりで

資格の仕事をさせてもらえない。

と、悩みを抱える管理栄養士さんも

少なくないと思っています。

それをどう解決するか

ゆめかんなりにアクションを起こして

今があります。

管理栄養士業界が栄養管理だけが

出来る環境かと言われたら

そうではないと思います。

慢性的な人手不足は

どの業界も言える事で

システムを駆使して

回している状態でしょう。


***


こんばんは


管理栄養士ゆめかんの夢叶道blogへ

ようこそ〜


仕事に限らず

わかってもらえない

やりたい事が出来ない

言っても変わらない

など

全てにおいて

自分の環境にもがき

ジレンマを抱えた経験

一度はないでしょうか?


だからこそ

若い管理栄養士さんのやりたい!に

応えてあげたいと思っています。


***


若い時ほどゆめかんは、他責で

生きていたと思います。

結果、個人事業主を

若い頃に経験することが

出来ました。

環境を自分で、選べるという状況です。

時間も収入も人間関係も

選べますね。


だからこそ、雇われの環境でも

自分で選べる思考で

日常を過ごせるのかもしれません。


***


今の職場に入職した時

パートで給食管理を

行っていました。

病院の経験が無いから

病棟へ私を使うことは

上司、もしくは会社側は

考えていなかったと思います。

私も病棟へ出れるなんて

考えてもいませんでした。


給食管理の業務に必死

今の現実をどうクリアすれば

循環が良くなるかと

未知の領域を学び、楽しむだけに

集中していたと思います。


そんな中、
病棟栄養相談のシフトが
組まれました。
チャンスだと思いました。
結果を残すと決めていました。


管理栄養士は、病棟にいる時代


ゆめかんが病棟にいる事が

栄養科にとっても力になるのなら

ゆめかんを病棟に送り出すでしょう。


病棟にいるだけで声をかけられる


結果、パート時代に

様々な病態の栄養相談を

経験する事が出来

隙あらば病棟へ足を運ぶ

チャンスは、自分で掴んでいました。


それは、昔も今も

変わらないかもしれません。


***


で、

今教育の立場になった今

給食管理の頻度を増やしました。

管理栄養士が病棟で学ぶためには

給食管理へゆめかんが

入ればいいと思ったのです。


未来を担う管理栄養士が

病棟へ行きたい!と思うなら

今やらないでいつやるのでしょう。


ゆめかんにとって

管理栄養士としてのお役目は

いくらでもアクションを

起こせます。

それがお年頃まで

生きてきた業なのでしょう。

自分がいただいたチャンスは

今までも沢山ありました。

私のチャンスを欲しい人へ

渡したいと思いました。


もちろん、自分らしく

隙あらば栄養管理も

新しい病棟でばっちりやっています。

今のお役目を立ち位置をわきまえつつ

感謝して取り組みます。



面白がって、高級苺を食べました。

体験は、宝です✨