お年頃になってきますと

お肌の曲がり角

代謝不良

冷え性

運動不足

加齢による身体の変化から

様々なイベントを

感じるようになります。

その中でも

体重が最近、増えてきた。

と、感じる方も多いようです。


こんにちは


管理栄養士ゆめかんの夢叶道blogへ

ようこそ〜


***


最近太ってきたんだけど

どうしたらいいかな?

と、知人から相談を受けることが

とても多いです。


いつもと変わらない生活

いつもと変わらない食事

いつもと変わらない活動


今まで、

体重に影響が出る事は

なかったのに

体重が増える事は

加齢と共に

必然な体重増といえる

かも、しれません。


決して、私からは

間食減らしましょう。を

アドバイスする事はないです(笑)


年齢と共に必要な体重って

身体において

とても大事なことです。


BMI18の人がBMI20へ

体重増でしたら

今後、体組成を意識すると

良いですね。

と、お伝えすると思います。


BMI22〜25は、必要なのです。


体重が増えるって

良い事だと思うのは

私の職業の意見でしょうか?


数値だったり

血圧だったり

内臓脂肪などに

影響があるのであれば

見直す必要があるかもしれませんが

そこに体重を減らす

必要がないかもしれません。


***


太ってきて困るとしたら

普段のお洋服や見た目のところ

でしょうか?

ボディメイクする必要が

ありますね。


増えた体重を

食事制限をし減らすだけでは

若き頃の体型になるとは限りません。

むしろ貧相なイメージでの痩せ方に

なり得るのがお年頃の痩せ方

基礎代謝をあげる食べ方で

痩せていかないといけないことは

想像がつくと思います。



姿勢を正して

お腹を凹ませるだけでも

ボディメイクのひとつかもしれません。


深い深呼吸だけでも

代謝へ及ぼす影響は

大きいかもしれません。


太ってきたからこそ

ボディメイクを意識して

過ごして見られるのは

いかがでしょう。


お年頃の太ってきたシグナルは

日常にちょっとした

転換期なのかもしれませんね。


***


ここからは、妄想の話


ゆめかんが更なるお年頃になり

太ってきた時

この記事の内容が

変わるかもしれません。

太ってた方がいいと言われても

太ってきて悩んでるんだーと、

お怒りになるかもしれない(笑)

その頃には、栄養学も

少し変わっているかもしれませんし

サプリメント推奨などの時代が

やってきているかもしれない。

サプリメントの処方は

管理栄養士がやる

という時代が来ても

不思議じゃない気がします。


食べる力が減り

一口食べる栄養価が少ないと

どこで補う?

となるわけです。

病院でも栄養補助食品を

患者様へ提供しておりますが

その量でも

食べきれない

飲みきれない

事があります。


かもしれない、お話です。


***


今のあなたのままで

良いのかもよ。


今日も1日お元気で♪

いつもありがとうございます♡