子育てや自分育ては

何を選んで

何に触れるか

どう向き合う

それで良いのかもしれない。


こんばんは

管理栄養士ゆめかんの夢叶道blogへ

ようこそ〜


***


彼女達のやりたいに

どうしたら答えられるのか?

悩みに悩み抜いて

辿り着いた環境です。


ゆめかんblogは、

ほぼ子育てblogの時期も

ありました(笑)


音楽を続けるって

どう言う事なんだろうと

お金かかるとか

音大へ行かせるわけでもないのに

音楽で食べるわけでもないのに

外部のヘイトが聞こえる中

本人がやりたい気持ちだけを

大事にしたかった

私のエゴだけで

応援してきたのか

意地なのか

あの頃の私にしかわからない。


レンタルルーム代で、ピアノ買えるよね。


***


レンタルルームだからこそ

様々なグランドピアノと

出会ってる娘達

アコースティックの面白さだよね。

メーカーはもちろんだけど

歴史とかあるのが

アコースティックピアノ

本当に面白い。

我が家は、電子ピアノだから

それもまた、それぞれの良さを

自分に活かしてる。


***


ストリートピアノの演奏聴いて

キーボードで弾いている人だなとか

アップライトの弾き方だなとか

グランドピアノをわかってるなって

その方の打鍵で

私もわかるようになったよ。


良いとか悪いとかの

ジャッジじゃなくて

どんな環境でも

音楽続けてて

ストリートピアノで表現出来る

時代がとても素晴らしいと思う。

みんな音楽が日常にあるんだねって

嬉しくなるね。


続ける事に対して

一喜一憂しながら

進んできた我が家だから

こんな我が家が

音楽に一生懸命やって

何になるの?って

疑った事もあるからね。


上手いとか下手とかより

人の演奏には、

私は、泣いちゃうな。



辞める選択も

続ける選択も

どちらでも良いんだ

その時の自分を信じてあげる

だけで良いのかもね。