こんばんは♡


管理栄養士ゆめかんの夢叶道へ

ようこそ〜


***


栄養相談でお話を聞く中で

生活習慣の行動変容の前に

マインドから

アプローチかける必要がある方

おります。


栄養相談初心者頃、

言っていることは間違えていないのに

結果がついてこない人に

疑問を持つようになって

発覚しました。


今は、見抜けるように

なりましたので

傾聴して

ご本人に気がついて

もらう必要があります。


ダイエット成功したい

と、思う方は

行動だけでなく

マインドの変容にも

アプローチしてみてはいかがでしょう。


全肯定からスタートなのですよ。



***


子育てにおいて

イヤイヤ期や反抗期

わかっていても

かわいいかわいい子から

反抗的な態度は、

ショックを受けるものです。

(バカ親ゆめかんです)


このショックも

私自身の自己肯定感が

正常にありますと

なんて事ない

必要な瞬間だなと

喜びにさえ感じるから

不思議です。


面白いエピソードや

彼女たちの性格に気が付けたりとか

イヤイヤ期の愉快な

思い出エピソードもありますが

朝の絶賛大泣き、大暴れに

彼女をどうにかすることを諦めたり

仕事に行くことを諦めた

思い出もあります。


その都度、

私は子育て下手だなぁと

思ったものです。

子育てに上手いも下手も

存在しないのですけどね。


きっと、娘たちは

私の子育てを選んできてくれたと

思うのですよね。


断られたり、否定されたり

思い通りにならない出来事は

自分の生きてきた範囲内以外の価値観を

教えてくれていたと

振り返る事が出来ます。


***


相手のイヤイヤ期も反抗期も

対策してもそれでもなお

どうしようもならないのなら、

開き直って

そのままを受け入れ

これでよし!

と、思えたら良いよね。


ゆめかんにとって

子育ては、

固定観念をぶち壊し

想像もしない世界へ

連れていかれています。


***


思い通りにならない

ダイエットも

否定ではなく

実は、肯定の始まりを意味します。

ダイエットを失敗と捉えず

もう一つの視点から

みていきましょうね。



食べたいなぁと思っていた

肉まんをホカホカにして

ようやく食べました♡


いつ食べようかなって、

チャンスを伺っていたんです。

ベストのタイミングで

食べた一口は

格別な美味しさです。


いつもありがとう✨