こんばんは


夢の管理栄養士ユメカンblogへ

ようこそ〜


日頃、病院栄養士をしています。

巷では、

ダイエットや減量、ボディメイクの情報に

溢れておりますが

病院内では

太れないお悩みも

多くみられます。

寧ろ、こちらの悩みが

多いかもしれません。


ダイエットへ勤しむみなさまは

太れない方へ

どんなアドバイスが出来ますか?


***


太れない方の行動には

共通点がある気がします。


一、間食の習慣がない

食事が美味しく食べられなくなるからだそうだ。間食は、昼食や夕飯にひびくため食べない。寝る前も食べる事はない。朝ご飯がすっきり食べられないとなる。空腹感での食事を好んでいます。


ニ、甘いもの、脂っこいもの、塩辛いものが苦手

甘いものが好きじゃない方は、塩気のあるものもそう好んでは食べません。味覚の幅は、素材の味を主軸として調味料はあくまでも引き立てる役としての印象があります。


三、お腹いっぱい食べない。

食に満たされると言う感情?感覚を持っていないため、食べなくてもいい。何食べても同じ。ぐらいな感覚だったりします。食べる欲をもっていない。という人っています。


***


太る事が大変な方へ


間食しましょう。

味の濃いものを食べましょう。

お腹いっぱい食べましょう。


このアドバイスは、ナンセンス

という事はお分かりでしょう。

ダイエットなさっている方なら

羨ましいとさえ感じる

アドバイスだと思いますよね。


間食をやめましょう。

甘いもの、脂っこいもの、塩辛いものをやめましょう

腹八分目にしましょう


このアドバイスで

ダイエット続いていたら

悩む事も無いわけです。


***


太りたい方は

一先ず、

食べない選択をしないように

習慣にのりましょう。

摂食障害で無ければ

朝昼夕と食べる習慣をもっているので

その習慣を大事にする事ですね。


食べる習慣に身を置いて

負担なくエネルギーを

確保する事で

次のステップが見えてくると思います。


***


ダイエットしたい

健康的に食べたい

方々にも大きなヒントに

なると思います。


極上なソフトクリームを

食べにきました。


一口が本気です(笑)


今日も1日ありがとうございます♡