こんばんは


夢の管理栄養士ユメカンblogへ

ようこそ〜


お久しぶりなblog更新になるのかしら

私には、あっという間な月日ね。


そうそう

糖尿病栄養相談の時に

HbA1c8.8→7.9にまで

下がっていた患者様がいたんです。


1年前からのお付き合いで

どうも行動がズレていたり

言い訳が多い方だったんです。


交換表の勉強もしましたよ。



外食の取り方や間食の仕方

アルコールに塩分と

一通り学びました。


✳︎✳︎✳︎


けど、

誤魔化して話しているのが

わかるのですが

どんな内容でも

肯定もせず、否定もせず

自らの答えを導き出させて

検査結果と向き合って頂き

食事療法継続してへのストレスや

支障になっている事を聞き出していました。


その方が今回、どうして改善していたのか?


お聞きすると

缶コーヒーを飲む事を

辞めたのだとか

ビジネスマンは、

缶珈琲が挨拶代わりですって


自分が糖尿病である事を公開し

缶珈琲をお断りして

お菓子をいただくことも

なくなったのだとか。


✳︎✳︎✳︎


食べたいとか

飲みたいと思う気持ちが

あったとしても

飲まなくてもいいと

思えている自分がいる。


糖尿病を公開して

むしろ、同じように悩んでいる人が

いるらしく

アドバイスしちゃうらしい(笑)


さらに

急な倦怠感もなくなり

ウォーキングを始めたら

なお体調が良いのだとか


糖尿病合併症予防の基準でもある

HbA1c7.0

以下にしたいと

前向きなお言葉をいただきました。


✳︎✳︎✳︎


自分から、導き出した

缶珈琲をやめる。

という行動は


管理栄養士から

缶珈琲やめて下さい。

というアドバイスより

効果を出します。


そして、いつしか自信に満ちた

表情になります。


✳︎✳︎✳︎


経験をもって

豊かな人生になる為に

栄養相談は、あると思いました。