夢の管理栄養士ユメカンBlogへ
ようこそ〜

国家試験を2度不合格を
味わいまして
3度目の正直の合格のポイントは
基礎栄養学
人体の構造と機能
臨床栄養学
この3教科を満点に
することでしたー。

合格から10年
病院栄養士になりました。

***

4月から、学生を卒業したての
調理師さんが入社しています。

新卒入社は、かれこれ15年ぶりだとか

新卒者で病院調理って
調理師さん曰く選ばないらしいのです。

ホテルや料亭、レストランや飲食店などを
ひとまず経験して 巡り巡って
病院調理師に行き着くのだとか
(ユメカン調べ)

珍しい過ぎる逸材
しかも若い!

その彼にね
なぜ?病院調理を第一希望に
選んだのか聞きました。

私は、祖母の入院に付き添っていて
いつも刻み形態の食事が不味いと
言っていました。
それで、美味しく作りたいと
思いました。

感動して震えた。
静かに語る彼が眩しくて
クラクラした。
野望や夢は、シンプルでいい
言葉にする事で
人にエネルギーを与えてくれる。

静かに私もその野望を
叶えると決めた

***

それから、4ヶ月
彼はかなり
病院調理師として
先輩方から
がっつり絞られている…

続く