お正月、実家で母と延命治療について




話ししました。




ユメカン母:活かされている状態になってしまったら




思い切って判断して頂戴ね。




ユメカン:それって、母が決めることじゃないから




そんな60歳の母と会話をしたことを思い出します。




***




早朝に岩手から




叔母の弟にあたる父が




母と二人で新幹線で来ました。




私は、娘を幼稚園に送り出し




急遽、保育ルームに次女を頼み




病院へ向かいました。




***




自発呼吸は、どれくらいできているのだろう。




意識は、あるのか?




おしっこは出てるかな?




肺の水がは、抜けたのか?




そんな思いでCCUのチャイムを鳴らしました。




部屋へ通され




岩手から父と母が青い顔をして




叔母を眺めていました。




私は、気になっていたことを看護婦さんに聞きました。




お薬で数値が改善されていること




おしっこが出ていること




自発呼吸に補佐的についている人工呼吸のレベル




肺がきれいに見えたレントゲン写真




命は、助かったと思いました。




そして、気になった




のどの刺さった太い管(人工呼吸器)は




何時外れるのかは、聞きませんでした。




***




不安がっていた父と母に




現状を話し




昨日よりは、いい状態であることを言いました。




そして、




特定保健指導をしている私がよく目にする




血圧




中性脂肪




コレステロール




血糖




の数値の高さが




今回の心不全の引き金になったことを




言いました。




悪いとわかっていても




病院へ行かないところ




91歳で死んだ祖父にそっくりと




笑い話にもなったのですが




叔母は




命がけで私たちにメッセージを




贈ってくれていると




思わずにはいられませんでした。




***




ユメカン:お正月・・・延命治療になったとしたら




      思い切ってやってくれって言ってたけど




      叔母さんの事を例にしてだよ




      もしかしたら、このままかもしれない




      透析になってますます自分の身体の機能だけでは




      生きられないかもしれない




      どこで、ストップをかけていいのか




      判断できない状態になるよ。




ユメカン母:一週間くらいさ




答えは、見つかりません。




ユメカン:ぜひ、ぴんぴんころりでお願いします。




***




叔母の回復がどこまでいくのか




わかりません。




血圧や




血糖を下げて




腎機能の治療もして




心臓の負担をかけないようにしていくことを




説明いただいて




安心して帰りました。




自発呼吸が出来ているようだし




あとは、あの太い管が




抜けるのを願いっていました。