節電、節約を心がけると

ゴミが出ないですね。

テレビが電気と繋がる事がわかるようで

長女ちゃんが見たい番組を見て

自分で消すようになりました。

そんな姿をみて

嬉しくなって2歳、4歳児と遊ぶ33歳です。

節電を考えた結果

電話、テレビ以外コンセントを抜きます。

寒かったら、ジャンパーを着ます。

今日は、寒かったですね。
けど、岩手の寒さより

寒くないことに

気が付きました。

太陽の光が暖かいことに

気が付きました。

ジャンパー生活も慣れました。

便座が冷たいと一瞬びっくりすることが

わかりました。

拭き掃除すると、いい運動になります。

朝に三食のご飯を作ってしまいます。

間食にもメリハリがつきました。

お米が美味しく感じます。
温かいご飯にしあわせを感じます。

計画停電によって

夜が暗いことに

気が付きました。

静かな世界に気が付きました。

計画停電によって

長女ちゃんが小まめに

電気を消すようになりました。

電気やガス、お水、食べるものが

あまりまえのものでないことに

子供ながらに気がついたようです。

私は、

ご飯、醤油のみ

真冬の灯油なし

築35年アパート生活を

したことがあるのを

思い出しました。

けど、あの頃は自分で選び
自分の為だったけれど

今は、少しでも

誰かのためにと思える事が

とても幸せです。

けど、子供って凄いです。
寒かろうが

楽しいこと自分で見つけて
遊ぶのですよ。

凄まじいエネルギーを放ちながら

遊んでいる姿をみて

発電出来ないものかと

思った娘ちゃん達でした。

未来の日本を生きる娘ちゃん達に

大切な事を

親子共々学ばせて

頂いただいています。

今は、静かに

節電に努めます☆

今日もありがとうございます☆