子育てに後悔は必要ないけど振り返りは大事 | 札幌 ファミケア プリズム翠 (障がい支援、介護、子育て支援・起業支援)

札幌 ファミケア プリズム翠 (障がい支援、介護、子育て支援・起業支援)

札幌在住。32年にわたり難病の母親の介護をしてきた、いわゆるヤングケアラー経験者です。
また、保育士や介護福祉士の業務経験から、介護、障がい、子育てに関わるご相談お受けしています。

札幌 ファミケア プリズム翠 吉田綾子です

 

プリズム翠のHPは画像をクリック

 

今年もベランダのミニ家庭菜園が

成長してきました^^

 

ほうれん草と

 

えごま

そろそろ間引きしなきゃ!

 

今年は我が家のベランダと、

実家を事務所で借りているので、

実家のベランダでもミニ菜園を展開中(*^▽^*)

 

週に1度来てくれているパートさんに

 

出来たらおすそ分けするね!

 

と公言したので、失敗は出来ない(笑)

 

去年の経験を活かしつつ、

今年は植える苗や種も考え吟味しました。

去年はあまり実りが良くなくて、

きっと、プランターの深さや、

プランターに向く作物ではなかったのかな?

と振り返り、今年に活かします!

 

後悔より経験を活かすこと

 

これ大事です!

 

子育てでも同じことが言えるよね~

 

作物を育てながらそう思います。

 

子育てって、正解や不正解も無いけど、

子供が成長するに従って、

後悔ばかりしている時期って

少なからず、どのお母さんもあるかと思います。

私も後悔ばかりの子育てをしてきた気がします。

でも後悔していると、その先の子どもの未来は

明るく思えなかったり、どこか慎重になりすぎて

親が先回りして手を出しすぎてしまうなど、

子どもの成長にとってあまり良くない環境に

なりがちです。

私も我が子たちの発達や反抗期に

 

あれが良くなかったのか!?

 

こうした方が良かったのか!?

 

と後悔ばかりが浮かんでしまい

 

そうならないためには先回りしよう

 

と無意識に

子供たちにブレーキをかけさせ

 

お母さんが先を歩くから、

その後ろをついてきなさい!

 

というような時期がありました。

結果、子供たちは自分で判断できない、

依存が強くなったり、

自分に自信が持てなかったり、

親の顔色を伺うような姿が見られるように

なってしまいました。

 

子育ては100人いれば100通りで、

親も子供に合わせた

オリジナルな子育てを作り上げていく

そんなイメージが子育て・・・

 

だからこそ、紆余曲折あり、プラスなことや

マイナスと思えることもあって当然なのですが、

これを不正解、後悔と決めつけない事が

大事なのだと思います。

でも振り返りは必要で、その振り返りで

親である自分自身を認め褒めてあげることで、

親自身も自己肯定感を上げて、

その後の子育てに挑んでいく(?)事が

大事だと思っています。

 

子育てがひと段落した私も

 

よくやってきた!

 

と自分をほめたたえている所です(笑)

 

そして、振り返りながら心の休息もしてくださいね^^