給食が食べたい!#給食の思い出を教えて | 札幌 ファミケア プリズム翠 (障がい支援、介護、子育て支援・起業支援)

札幌 ファミケア プリズム翠 (障がい支援、介護、子育て支援・起業支援)

札幌在住。32年にわたり、難病の母親の介護をしてきたいわゆるヤングケアラー経験者です。また、保育士や介護福祉士の業務経験から、介護、障がい、子育てに関わるご相談お受けしています。本業は障がい福祉サービス事業所で相談支援専門員として福祉支援の仕事をしています。

 

札幌 ファミケア プリズム翠 吉田綾子です

 

 

給食が食べたい(;^ω^)

 

先日テレビでご当地の給食メニューを

紹介していて、

懐かしくなり、

無性に食べたくなりました(笑)

 

仕事柄、小学校に行く事も多く、

大体が放課後なのですが、

給食室を前を通ると、

給食室を掃除した後の懐かしい香りが

漂ってきて、その度に

 

また食べたい(笑)

 

と思います(;^ω^)

私は好き嫌いはほとんどない子でした。

 

我が家は和食が中心で洋食なるものは

殆ど出ない家庭でした。

カレーとシチューくらい。

なので毎日の給食はとっても楽しみで(笑)

洋食が出る日は朝からウキウキ(*´ω`)

 

幼い頃は体も大きく、

他の子よりも少々ぽっちゃりしていたので、

給食も当然足りなくて(;´∀`)

でも、そんなそぶりを見せると

女子で大きくてぽっちゃりなのに、

いつもお腹を空かせている子、

と思われたくなくて、

給食の時間はがつがつ食べたい気持ちを

抑えて!?ゆっくり食べながら、

おかわりする男子を

うらやましい気持ちで眺めながら

心の中で

 

いいな~

 

と思いつつ、

おかわりしたのを我慢していたのを

覚えています(苦笑)

 

そんながつがつ食べる幼い頃の私は

給食の中で一番大好きだったのが、

 

味噌ラーメンとナポリタン

味噌ラーメンは優しい味付けで、

時々食べに行くラーメン屋さんの

味噌ラーメンと似たような

味わいでした。当時我が家の外食は、

ホント、たま~に、

しか行かなかったのですが、

ラーメン屋か、近所で安いと評判の

とんでん!(笑)

それのみ!

なので、給食は毎日毎日外食している気分に

させてくれ、

これが楽しみで学校へ行っているような

ものでした(;^ω^)

 

ナポリタンなんて、

 

これって何!?どうやって作っているの!?

と思うほど我が家では出なくて、

 

給食でこんなものが出ているんだけど、

作って

と母にせがんでせがんで

ようやく母も勉強したのか?

3年生くらいの時に、

作ってもらえるようになったほど

我が家では未知のメニューでした。

兄も嬉しさのあまり、

お腹を壊すほど食べていたという・・・(;´∀`)

 

子ども達が小学校に通うようになって、

給食の試食会というものが春に毎年あり、

何度か参加したことがありました。

今の給食のメニューはバリエーション豊かですね~

 

ビビンバから始まって、チリコンカン!?

色々なメニューが出るので、子供たちも

昔の私のように、

給食を楽しみに学校へ行っていました(笑)

 

給食が食べたい

 

そう思って

 

 

 

 

こんな本などを参考にたま~に作ったりしていました。

 

今はこんなものをネットで購入できるようです!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

皆さんが好きだった給食メニューは何ですか?

 

 

給食の思い出を教えて

 

 

 

 

 

同じネタで投稿する

 

他の投稿ネタを確認する