パン作りで親子のコミュニケーション | 札幌 ファミケア プリズム翠 (障がい支援、介護、子育て支援・起業支援)

札幌 ファミケア プリズム翠 (障がい支援、介護、子育て支援・起業支援)

札幌在住。32年にわたり、難病の母親の介護をしてきたいわゆるヤングケアラー経験者です。また、保育士や介護福祉士の業務経験から、介護、障がい、子育てに関わるご相談お受けしています。本業は障がい福祉サービス事業所で相談支援専門員として福祉支援の仕事をしています。

札幌 ファミケア プリズム翠 吉田綾子です

 

今日はパンの記念日だそうですね~

 

 

よく食べるおすすめパンは?

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう

 

 

元々はパン好きな私

ある年齢が過ぎると、

いつしかご飯派に変わっていて、

今はパンは時間がないお昼に

たまに食べる程度です。

子ども達が小さい頃は、

無添加や天然酵母にこだわって、

酵母菌を育てながら、

手作りのパンを作ったりしていました。

でも、パン作りって素人の私にとっては、

その時によって硬くなってしまったり、

あまり膨らまなかったりで

失敗続き(笑)

元々おかし作りなどが

あまり得意ではないので(;^ω^)

パン作りも失敗を繰り返し、

たどり着いたのは

 

パン屋さんのパンの方が

時間も手間もかからず、美味しい!(笑)

 

という・・・(*´ω`)

でもね、子供たちが小さい頃は

一緒に遊び感覚で作るパンは

硬くても、膨らまなくても

楽しくて美味しいんですね。

ホームベーカリーが出た時には、

いち早く購入して、

発酵までお任せして、

成形を子ども達と一緒に

楽しくやりながら焼けるパンを

ほおばっていました。

 

 
パン作りも親子のコミュニケーションに
最適だったな~と言う記憶(*^-^*)
 

 

 

 

 

このキャラ、好きです

 

 

 

 

 

 

今はホームベーカリーも随分とお手軽に

買えるようになりましたね

昨日も色々と増えたし。

 

 

米粉パン対応のホームベーカリーが欲しいな~と

思って吟味中です。