自分の名前好きですか?#名前の由来は | 札幌 ファミケア プリズム翠 (障がい支援、介護、子育て支援・起業支援)

札幌 ファミケア プリズム翠 (障がい支援、介護、子育て支援・起業支援)

札幌在住。32年にわたり、難病の母親の介護をしてきたいわゆるヤングケアラー経験者です。また、保育士や介護福祉士の業務経験から、介護、障がい、子育てに関わるご相談お受けしています。本業は障がい福祉サービス事業所で相談支援専門員として福祉支援の仕事をしています。

札幌 ファミケア プリズム翠 吉田綾子です

 

 

皆さんは自分の名前好きですか?

 

私は好きではありませんでした💦

 

今の性『吉田』は、元夫の性で、

本当の旧姓はもっとシンプル、

日本に沢山いる性のひとつです。

吉田よりもシンプルかな(笑)

 

それに『綾子』という名前がつくと、

病院などで、同姓同名の人と

何度となく出会うことが多くて(;^ω^)

小学校の時、クラスに

 

あやこちゃん(綾子が2人、亜矢子が1人)

 

が私を含めて3人いました(笑)

そのうちの1人(綾子さん)とは

今でも大親友で、お互いに色々とあり、

苦労を共にしてきました!(^^)!

彼女の旧姓はとっても珍しく、

同姓同名がいないのを

何となくうらやましく思っていましたが、

結婚して、

普通の性になると、

 

お互いに同姓同名に出会う率が高いよね(笑)

 

と・・・(;^ω^)

 

そんな私の名前の由来を小学生の時に

母に聞いたことがありました。

 

母曰く

 

(私にとっての)叔母さんが勝手につけた

 

と・・・えっ???

どういうこと???

 

当時小学校の教師を定年退職した父の姉が

私が生まれる前から

 

綾子

 

という名前含め候補の名前リストを作り

生まれた時に

 

ここから選びなさい

 

と名前リストを書いた用紙を見せられ

この中から選べと母に言ったという・・・

当時父方のきょうだいには逆らえなかった母は

仕方なくその中から無難な

 

綾子

 

という名前に応じたと・・・(o|o)

 

本当は母も名前を考えていたそうで

どんな名前だったか?聞いたら

 

千鶴

 

という名前を付けたかったそう。

 

当時小学生だった私は

 

千鶴が良かった・・・💦

 

と思ったのを覚えています。

当時はそんな名前は割と珍しく、

私の旧姓から考えると、

同姓同名は少なかった

と思われるような名前でした。

 

お父さんは千鶴の方がいいと叔母さんに

言ってくれなかったの?

 

子どもながらに、父が叔母の意見に

反対してくれなかったのか?

を素朴に思い聞いてみた所、

 

お父さんは

小学校の先生だった叔母さんの

つける名前の方がいい

と言って

リストから選びなさいって言ったの

 

何となく寂しい気持ちになりました💦

父が母の味方になってくれなかったのか?

と子どもながらに悲しい気持ちに・・・

そして、千鶴という名前は

母がひとりで考えた名前だったそうで、

父は最初から

 

叔母さんに決めてもらうつもり

だったんじゃない?

 

と母は言いました。

 

生まれる直前まで

名前を考えて

と言っても全然考えてくれなかったのよ

 

と、母・・・

 

2人目だったこともあったかも

 

と母。

生まれて女の子だと分かると、

 

なんだ、女か~(笑)

(いつものブラックなジョークとも取れない笑いだったようで)

 

と言って益々名前を考える事もなかった

と母・・・

 

兄の名前は長男だったこともあり、

父と祖父が考えて一致したそうです。

 

それまでも、

シンプルな名前が

何となく嫌だったのですが、

そこから嫌いになってしまったのを

覚えています。

 

父にとって2番目で女の子だからという思いも

あったのでしょうか・・・

 

父に聞いても

 

叔母さんが小学校の先生だったから任せた

 

という💦

 

なので、我が子の名前は

妊娠中から元夫と必死に考え、

画数まで気にして決めました(;^ω^)

 

名前は一生ものだから

親がしっかり考えてあげてね

 

と義母も言ってくれ、

名前に関しては義両親は

何も言いませんでした。

 

でも、うちの両親は

長男が生まれる前に男の子だと分かると

 

大輔にしなさい

 

と父(゚Д゚;)

 

何でその名前?

 

と聞くと、当時高校野球からプロに決まった

松坂大輔投手が話題になっていて、

野球好きだった父が、

将来は野球選手にしたいと、

大輔という名前がいいと言う💦

 

当然却下(苦笑)

 

まあ長男は、それに関係なく野球少年になり、

高校まで野球してましたが(笑)

 

長男、次男共に名前を決めたのは私たち夫婦。

次男はキラキラネームではないのですが、

漢字の読み方が難しい名前で、

 

そんな変な名前つけて可哀そう

 

と母💦

 

綾子よりもましだと思う

 

と、心の中で思いつつ(ブラックな私)

子ども達の名前つけにも色々と両親ともめたという

そんなエピソードを思い出しながら、

 

母亡き後ようやく今は

 

綾子

 

という名前に違和感を感じず、

受け入れららるようになった私。

 

それまでは

 

あやこ

 

 

あや子

 

とひらがなで

仕事上通していたこともありました。

 

名前は親が最初に子供にあげる大切なギフト!

だからこそ、

愛情込めてプレゼントしてあげたいものです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

名前の由来は

 

 

 

 

 

同じネタで投稿する

 

他の投稿ネタを確認する