雪が降ると去年の母のことを思い出します | 札幌 ファミケア プリズム翠 (障がい支援、介護、子育て支援・起業支援)

札幌 ファミケア プリズム翠 (障がい支援、介護、子育て支援・起業支援)

札幌在住。32年にわたり、難病の母親の介護をしてきたいわゆるヤングケアラー経験者です。また、保育士や介護福祉士の業務経験から、介護、障がい、子育てに関わるご相談お受けしています。本業は障がい福祉サービス事業所で相談支援専門員として福祉支援の仕事をしています。

 

今朝6時の景色・・・

とうとう札幌も雪が

振りました。

これからは空の景色は

どんよりとした日が多くなって

来ます。

 

お母さん、また雪の季節がやってきたよ

 

去年のこの時期から、母は何度も

肺炎を繰り返し、体力が落ちてきた

時期です。

食べたくても食べてはいけないと

言われ、点滴で栄養を送っていた

時期・・・

 

肺炎が治ったら少しずつ嚥下の

練習しましょう

 

そうSTに言われ、頑張って治そうと

していた母・・・

 

口から食べると言うことが

人の命を繋ぐ大切な活動だと、

母を通して理解しました。

 

のりまき

いなりずし

梅干し

おはぎ

 

全部母が食べたかった

大好きな食べ物・・・

 

最期にいなりずしだけ

しかも揚げを煮た汁だけ

食べさせてあげました。

あの1週間後に逝ってしまうと

分かっていたら

もう少し、色々と

食べさせてあげたかった

そう思うときもあります。

 

おかあさん、雪が降ると

何だか去年の時期を思い出して

ちょっと悲しくなるよ・・・