前提 | Hope

Hope

何かのきっかけになったらいいいな

これから色んなことを書いていくと思う。

 

障害を抱えて思うことも書く。

 

けど、どう捉えるかはその人自身の価値観だし、

どう思って欲しいとかは別にない。

 

自分より重い障害を抱えている人がいることも、

自分より過酷な環境で生活してる人がいることも理解してる。

 

健康は当たり前じゃないことや、

普通に動けることも当たり前じゃないってことも書く。

 

けどそれらが普通で当たり前と思っている事を悪いと思わないし、

責めるつもりも全くない。言葉は選ぶけどそう感じてしまったらごめん。

 

状態を理解はしてても、気持ちや感覚まではわからない。

気持ちや感覚はその人個人のものであって周りは分かりようがない。

けどそれでいい。

 

突き放す意味でも、関心がないわけでもない。

ただ寄り添うことはできるから。

気持ちや感覚はわからなくても、その人を想えば寄り添うことはできる。

そう思うだけ。

 

少しでも周りに優しい気持ちになれますように。

って祈りながらこれから書きます。

 

全部の記事かはわからんけど。