セラピールーム夢の花のなかぽんです。
 
 
先日発生した、
北海道での地震ですが、
亡くなられた方の
ご冥福をお祈りするとともに、
被災され、被害のあった地域の
一刻も早い復興をお祈りいたします。
 
 
 
クリスタルアライカードから
先日発生した北海道の地震について
メッセージをいただき、シェアしています。
 
前回
の続きです。
 
 
今回の地震は、
北海道という大地のエレメントからの
『具現化された光』をもたらす
出来事という側面としてもとらえられます。
 

 

そして、

二枚目のカードは

WILL

 
 
意志
という意味のカードです。
 
意志の使い方を
注意深く見直すように、
告げられているようです。
 
意志は、
自分の行動を起こす、
大事なエネルギー源です。
 
しかし、
意志の力を間違えて使うと、
人をコントロールしたり、
威圧することによって、
現実化させようとしてしまいます。
 
これまでの歴史を振り返ると、
私たちは、その意志のちからを
自分たちの家族や地域社会、
あるいは種族の発展のために
活用してきました。
 
そのために、
自分たちにとっての正義が常にあり、
その正義に反するものは、
反勢力として対立がうまれてきました。
 
そして、
それが、支配と被支配の関係をつくり、
侵略と略奪によって、
歴史は塗り替えられてきました。
 
北海道の歴史も、
例にもれず、
和人とアイヌの間の確執、
同じ和人であっても、
中央と僻地の格差、
中央集権、いわゆる
ピラミッド構造の権力による支配、
 
そういったことが、
この150年の間に北海道で
繰り返されてきたのだろうと
感じました。
 
これからの北海道の未来は、
私たち個人の意志を明確にし、
私個人の意志と宇宙の意志との
バランスをとりながら、
創造していくフェーズに
入ったということだと思います。
 
支配してきた者、
虐げられてきた者、
そういった二元性、
対立や従属関係を超えて、
 
あたらしい人と人との
在り方を創造していく
新しい時代をつくっていける、
そしてその可能性を秘めた
大地が北海道なのだと感じています。
 
 
三枚目のカードについては、
また、明日お伝えしますね。