昨日は意味深な紛らわしいタイトルで◯◯◯◯なんてしていましたが、尾下船長操縦の

ブラックサムソンでの五島列島釣行でした。


下船したのは名礁!

帆揚瀬を右手に見た倉島のタンボ?確証無し。





五島のシンボル

帆揚瀬

いつも思うに右手が見猿🙈

左手が聞か猿🙉に見えるのは俺だけかな‥‥


竿下には尾長の乱舞

中には50cmオーバーも居ます。


俄然やる気になり船着けの場所から一歩も動かずガタが来てます笑

そして一睡もしないで頑張りました。

昼間は30満たない尾長が餌盗りで、入れ掛り状態に心折れての夜!


夜はイサキが餌盗りになり二尋以上では ほぼイサキしかも

小型で泣きそうです。


しかし時折アタってくる尾長が半端なくバラシ多発!

切られるならば諦めもつくが竿が硬いのかハタマタ鍼がデカいのか全て針外ればかり‥‥

通算6回もバラシをやらかしました。

だから意地になり夜仮眠もせずに釣りする羽目になったのです。

腕のある人ならば、つ抜けは楽勝でしようね‥

帰りの船中では生餌ではアタリすらなかったとか何とか‥‥

たまたま遠投カゴ釣りをやるつもりでオキアミのボイルを二角用意してました。

良い様な潮が流れずフカセに変更してからの、バラシのオンパレードだったのです。40cm前半の尾長なら4号竿にリールには5号のラインに6号ハリスでしたので余裕ある遣り取りで網で掬わずブリ上げです。 

逃した獲物は本当にデカかったとなります。

悔しくて悔しくて笑

またリベンジャーになります。


釣果

結果尾長の良型は3枚あとは

コッパやウリボウに本名の

アラカブ地元佐世保

ガシラ関西圏

カサゴ関東圏

ホゴ‥‥中国地方

↑は個人感の、思い込みです。





タラレバですがバラシが無ければ‥‥


尾下船長さんのサムソンの勇姿

end