前回のブログでりん乃さんがお空に行ったことをお伝えしました。

 

 

りん乃さんは我が家の長女ですが、動物保護団体CAPINからお預かりした子達にとって仮姉さんとして頑張ってくれました。

家庭における犬界のしきたりや序列など厳しく指導してくれた反面、他犬から預かりっ子がちょっかいを出されるとマジ切れで怒って群れを守ってくれる頼もしいワンコリーダーでもありました。

 

りん乃さんの闘病中はいろいろ考えてしまうことがありました…

パパ・ママはゆめ乃さんをCAPINよりお迎えして1年後に保護犬ボランテア活動をはじめ、施設からの預かりっ子も受け入れました。

りん乃さんにとって、自分の縄張りにいきなり新しい子が来て生活が始まり、その子を群れの仲間として認めた頃に新しい里親さんが決まって急にいなくなってしまう・・・・

本人にとってストレスではなかったのかな・・・・我が子に愛情もっと注いであげればよかったのかな・・・・いろいろ考えてしまいました。

りん乃さんの預かりボランティアだったS様からメッセージをいただき、りん乃さんに対して申し訳なかった気持ちが晴れ、預かりっ子達をお迎えして良かったのかなと思えるようになりました。

ーーーー預かりのS様からのメッセージ抜粋----

「優しいパパとママ、妹のゆめちゃん、 たくさんの仲間たちと 充実した素晴らしい時間を過ごせて とても幸せな犬生だったと思います。 

りんちゃんをご夫妻に託せて良かった。

素晴らしいご縁をありがとうございました。 

りんちゃんを大切に育てて下さって、本当にありがとうございました。」

 

 

今日はりん乃さんと歴代預かりっ子の子達のお思い出を簡単にご紹介いたします。

 

めぐちゃん

めぐちゃんは我が家で初めての預かりっ子、預かり当初は仮パパ&ママが施行錯誤でした。

りん乃さんはビビりなめぐちゃんをサポートしてよく頑張ってくれました。

お庭で元気いっぱいにりん乃さんとワンプロしてたよね~!

 

ジェンマ君

お家に来た頃はゲージに引きこもりでなかなか出てきませんでした。

それを心配して、りん乃さんはゲージの前でジェンマ君のことをジーっと見守ってくれていたよね。

りん乃さんはジェンマ君に対しては優しく見守る天使のお姉さんでした。

ひょっとしてちょっぴり恋心があったのかな~?

 

レモンちゃん

一月半ほどで我が家から新しい里親様の元へ巣立ったレモンちゃん。

預かり当初は仮パパ・仮ママに真っ先に甘えて来るのを見てりん乃さんの教育的指導が炸裂・・・

お預かり終盤は序列を守ることが出来て、群れの一員となりいい感じで卒業できました。

 

りんごちゃん

とっても元気なりんごちゃん。

お散歩練習やお庭ドッグランでのワンプロはりん乃さんとワイワイとっても楽しそうでした。

りんごちゃん、時々はめはずしすぎてりん乃さんに怒られてたよね~!

 

くるみちゃん

お預かり当初、引きこもりで自分の殻にこもっていたくるみちゃん。

りん乃さんのサポートもあり、みるみるワチャワチャワンコに変貌しました!

くるみちゃんはりん乃さをお供にして、海へ行ったり預かりっ子初のドッグカフェにも行きました。

りん乃さんのお散歩練習のサポートは預かりっ子達にとってとても心強かったことでしょう。

 

ももこちゃん

ももこちゃんは最初、自分がなかなか出せずに内向的な性格でした。

りん乃さんといろいろな場所へお散歩練習に行き頑張りました。

預かり後半にはお散歩の時間になると大興奮でワイワイ飛び回るまでになりました。

 

キリちゃん

キリちゃんはビビりでとっても大人しい子でした。

野犬出身で犬社会の上下関係をきっちり理解していたので、すんなり我が家の群れに入ってくたのです。

キリちゃん、とってもいい子でしたのでりん乃さんはいつも優しく見守ってくれていました。

 

ノア君

先代預かりっ子のノア君。

預かり当初は仮パパ・ママが帰って来ると嬉しくて真っ先にワイワイ来てしまし、りん乃さんのよく怒られていました~

そんなノア君もしばらくすると上下関係をしっかり理解してくれ、りん乃さんをリーダーとして一目置くようになりました。

りん乃さんは体は小さいですけど、大きなノア君に屈することなくリーダーの威厳を発揮してくれました。

ノア君の譲渡先は先住が2頭いるお宅でしたがりん乃さんの犬社会のご指導により、新しい群れにすんなり溶け込むことができました。

 

ゆんた君(あゆむ)

週末に何度かショートステイで我が家に来てくれた ゆんた君(あゆむ)

りん乃さんはゆんた君のことを凄く気にかけてくれて、様子をしょっちゅう見に行ってくれて世話焼きをしてくれました。

そんな優しく気遣いがもてるりん乃さんの姿を垣間見えたことは嬉しかったです!

 

もみじちゃん

短期お預かりのもみじちゃん、引きこもりでなかなかゲージから出てきてくれませんでしたが、りん乃さんは優しくお誘いしてサポートしてくれました。

 

 

 

りん乃さんは生前、CAPINからの沢山の預かりっ子のお姉さんとしてとても頑張ってくれました。

預かりっ子へ犬社会の教育をしっかりしてもらい、パパ・ママのことを助けてくれました。

感謝の気持ちでいっぱいです。

りん乃さんのおかげで我が家から巣立った歴代預かりっ子達はとても幸せにしています。

「りんちゃん、卒業して巣立っていった弟・妹たちをお空から優しく見守っていてくださいね!」

 

そしてそして次期ワンコリーダーは・・・・まだまだビビりなゆめ乃さん・・・・

大丈夫かな・・・・