社会復帰して | YUMENO-ME 心臓病ママの特別養子縁組

YUMENO-ME 心臓病ママの特別養子縁組

先天性の心疾患により
10代の頃に大動脈弁、僧帽弁を機械弁に置換。
子供を出産することを諦め
特別養子縁組への道を選択しました。

2015年12月特別養子縁組で
家族になった娘との生活
ハンドメイドをつづります。


社会復帰して3週間

前職にキャリアリターンということもあり
懐かしい職場での毎日は楽しく
充実した時間を過ごしていますニコ



思い起こせば退職時
特別養子縁組を目指して辞めることを
社内の皆さんに一斉メール送信した私アセアセ

今考えれば、よく躊躇なく
カミングアウトしたものですイヒ

男性が圧倒的に多い職場ですが
メールを読んで
わざわざ激励のお電話をくださったり
子育ての極意をアドバイスいただいたり
娘さんがお気に入りだという本と一緒のものを
プレゼントに頂いたりと
暖かい上司やメンバーに恵まれました

。。。



それから4年が経過しての復帰

朝起きれるかな…
仕事覚えているかな…
色々な不安がありましたが

皆さんが、また暖かく迎えてくれ
「おかえり!」や「お子さんは何歳?」
と気兼ねなく話しかけてくださいますほっこり

直接、娘と関わることのない職場なので
カミングアウトしていて
良かったなと感じています

(これが地元の狭い田舎だと
すぐに拡散してしまいそうなので怖いですが…)

。。。


娘には寂しい思いをさせている
毎日ですが

いつか私が、生き生き働いている姿を見て
働くことへの自分の夢を
思い描くきっかけになればと願います

といっても、バタバタな毎日を
過ごしているわけですが…

落ち着いて余裕が生まれる日は
くるのでしょうか…

働くの大変そう、働きたくないと
思われないように
私も多少の余裕を持たねばねーアセアセ

そのためには家族の協力も必要ですよね!

昨日は帰宅後
私は夕飯準備、夫は洗濯物取り込みとたたみ
娘はお風呂に詮をしてスイッチをいれる
と作業分担しましたキラキラ
何と楽だったことでしょう

これを定着させたい!!
と思っていますキラキラ