涙の一週間 | YUMENO-ME 心臓病ママの特別養子縁組

YUMENO-ME 心臓病ママの特別養子縁組

先天性の心疾患により
10代の頃に大動脈弁、僧帽弁を機械弁に置換。
子供を出産することを諦め
特別養子縁組への道を選択しました。

2015年12月特別養子縁組で
家族になった娘との生活
ハンドメイドをつづります。


この一週間、
娘は毎朝泣き通しでした

「寂しいから幼稚園いきたくないえーん
「まだ子供なんだから~えーん
「ママが好きなのに~えーん

幼稚園はまだ始まっていませんが
一足先に、幼稚園の延長でお世話になる
併設のサポートセンターに通っています

私たち親も初めての経験で
胸が締め付けられる日々

泣きが酷かった2日目は
夫も心配のあまり早めに仕事を終えて
一緒にお迎えに行きましたうずまき

それでも2日目のお迎えから
笑顔で教室から出てくるようになりました

でも、また朝になると号泣
あと3日行けばお休みだよ
ママも寂しいけど頑張るよと励ましても

「◯◯ちゃん、頑張らないえーん
「今日はスーパーに行くえーん

励ましようがないな…と思い
何かのおまじないがないかと考えて
映画「おおかみこどもの雨と雪」
に出てきた台詞
「おみやげ3つタコ3つ」って唱えてみたら?
っと提案すると
「おみやげ買ってきて~えーん
ですって(笑)
この辺は、ちゃっかりしてる~うずまき

おみやげを買ってくることを約束して
パンやさんでメロンパンを
買って帰りましたメロンパン

4日目(夫談)
泣きながらも、準備はササッとして
家を早く出るも、途中で
「おなかがすいた~」
と言うのでコンビニでおにぎりを
買ってあげたそうですが2口のみ
お腹が空いていた訳ではなかった!?
園までの抱っこも抵抗

5日目(夫談)
引き続き抱っこから逃げ出そうと強く抵抗
でも、園について
頑張れ!ってガッツポーズつきで
励ましてみたら
しぶしぶ、うんってうなずいたそうねー

。。。

そしてやっときた休日

この土日は、手を繋ぐのも、お風呂も
ご飯を食べさせてもらうのも
「ママがいい!!
とのことで、ピッたり一緒に過ごしました


。。。

娘がお昼寝中、図書館へ行って
こんな本を借りてきました

直球「ようちえんいやや」(笑)


さすがに思い出して泣くかな?
と思いましたが意外にも
「◯◯ちゃんと一緒~爆笑
と食いついたので読んであげると
泣いている子供たちに
「大丈夫だよ。優しい先生がいるからね」
っと励ましてあげていました

自分にもそうやって
励ましているのかもしれません

。。。

そしてもう一冊「おむかえ」

おむかえおむかえ
1,404円
Amazon

大好きなお母さんと離れて
お昼寝するまでずーっと寂しくて
泣いている男の子の本
後半の展開が涙もので
涙しながら読んだ私でした笑い泣き笑い泣き

「寂しい」と訴える娘の気持ちが
よくわかる本です

親も子も、試練の毎日ですが
心配していた左手足にも
良い刺激が出てきているようで
成長も感じています

寂しい気持ちはずっと続くかもしれませんが
仲のいいお友達が出来て
幼稚園がもっと楽しみになるといいな
と思う週末です