養子縁組カミングアウト | YUMENO-ME 心臓病ママの特別養子縁組

YUMENO-ME 心臓病ママの特別養子縁組

先天性の心疾患により
10代の頃に大動脈弁、僧帽弁を機械弁に置換。
子供を出産することを諦め
特別養子縁組への道を選択しました。

2015年12月特別養子縁組で
家族になった娘との生活
ハンドメイドをつづります。


五月末から毎週受講していた
今日で最終日でしたぐすん

毎週この日だけは
何があっても頑張って行こうと思えるくらい
メンバーとの時間が
自分にとって大切なものになっていましたえーん

そして回を重ねるうちに
娘を特別養子縁組で迎えた事実を
皆に打ち明けたい!!
このメンバーだったらきっと大丈夫!!
という思いが強くなっていました

でも、人前でしかも多数に打ち明けたことは
今までもちろんないので
一週間どういう風に話そうか悩みました

実はNPを紹介していただいのが
同市のBPの先輩だったので
相談にも乗ってもらいました
先輩も最終日に皆に打ち明けて
今ではありのままの自分と子供を知って
くれている大切な仲間なんだそうです

そうなれたらいいなあ…キラキラ
憧れの先輩ですキラキラ

。。。

迎えた今日の最終日
いつものように最後は皆で輪になって
一人一言づつ感想を言い合いました(挙手制)

皆、心に秘めた胸のうちを時に涙しながら
語ってくれるので私ももらい泣きえーん
優しくティッシュを配ってくれる人さえいますえーん

そんな雰囲気の中
終盤に挙手して私も話し始めました

泣くつもりはなかったけれど
一言めから胸が張り裂けそうになってしまい
泣きながら声を搾り出しました
(今考えるとちょっと恥ずかしい笑い泣き笑い泣き笑い泣き)


…話はじめは

皆にどうしても話しておきたい事があって
ちょっとびっくりするかもしれないけど
聞いてほしいという感じだったかな



自分は生まれつき心臓に障害があること

出産をあきらめ養子縁組を選んだこと

娘は自分が出産した子ではないこと

でも幸運なことに生後9日で我が家に来てくれ
可愛い新生児期から育てられていること

とても幸せな時間を過ごしていること

小学生になる前までに
真実告知をしなければならないこと

もし、子供から皆に告知のことを話すことが
あれば温かく見守ってほしいこと

皆に気を遣わせてしまうことが
あるかもしれないけれど
妊娠、出産の話は聞きたいし
逆に養子縁組のことも聞いてほしいし
私も話したいということ

そして、皆だったら話しても大丈夫
話したい思って
今回打ち明けたことを伝えました

話終えるにつれ、落ち着きを取り戻し
皆が真剣に、涙を拭いながらも聞いてくれたので
最後は言えて良かったなと
スッキリとした爽快感さえ感じました

。。。


皆はどう感じたのかな



いつも以上に、娘を見る目が温かかったり

養子縁組と知らなくてもしかしたら
傷つけることを言ってしまってたかも
ごめんねとか
(全くそんなことはなかったのですがほっこり

自分も養子縁組を考えて児童相談所に
行っていたことがあるとか

勇気を出して打ち明けてくれてありがとう
自分達を信頼してくれて嬉しい

と声をかけてもらいましたえーん


今後はアフタークラスという形で
月に一回は集まることになりました。
それ以外でも誰かが育児の悩みで辛くなったら
いつでも集まろうということも。

個性的で強力な仲間達です。
この出会いを
大切にしていきたいと思います流れ星

NPを紹介していただき相談にのってもらった
BPの先輩にも改めて感謝ですクローバー



もしノーバディーズ・パーフェクトを
行っている市などお近くにあれば
お勧めしたいプログラムですクローバー