恋ちゃん11ヶ月 | YUMENO-ME 心臓病ママの特別養子縁組

YUMENO-ME 心臓病ママの特別養子縁組

先天性の心疾患により
10代の頃に大動脈弁、僧帽弁を機械弁に置換。
子供を出産することを諦め
特別養子縁組への道を選択しました。

2015年12月特別養子縁組で
家族になった娘との生活
ハンドメイドをつづります。

今日は恋ちゃんが生まれて

11ヶ月記念

おめでとう!!!



11月は毛糸で編んだお花のヘアバンド
好きな色で編んでいたら
なんだか春先取りの雰囲気に…笑

まだハイハイせずズリバイです
ここ数日でやっと一人座りをマスター
恋ちゃんペースで
ゆっくり足腰鍛えている模様
歩きだすのはまだ先のお楽しみかな



夕方は教育テレビや一人遊びに
長く没頭してくれるので夕飯の準備が
でき助かっています
でも、飽きてしまうと
「マンマンマー」と言いながら
台所までズリズリ
「ママ」って言っているのでしょうか



支援センターでは
一番大きな声でしゃべります!
大きい上に、声を長く出すので
「肺活量がありますね」と誉められます
乳児期から声は大きかったので
生まれつき立派な肺の持ち主なのかな

最近の口癖は「うわぁっ」です
飾ってある自分の写真を見て「うわぁ」
照明を見上げて「うわぁっ」
ZIPのあおぞらキャラバン犬の「そら」
を見て「うーっわぁ」…
うわぁも色々な声の出し方があって
面白いです
私の口癖がうつったのかなぁ



出きること、興味を示すものが
どんどん増え
その成長に目を細める毎日です

☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…

11ヶ月記念の

★お花のベビーヘアバンド★



ざっくり説明ですが…
お花のモチーフを一つ一つ編んで
緑の毛糸で葉っぱを編みながら
お花も一緒に編み込みました

無計画に作ったので
ほどいてやり直ししたりと
結構時間がかかりました…

さて、いよいよ残り一ヶ月で
一歳を迎えます
ラストのベビーバンドその他もろもろ
早めに準備しなくては!

あっ、年賀状も…

大掃除も…