7ヶ月検診 | YUMENO-ME 心臓病ママの特別養子縁組

YUMENO-ME 心臓病ママの特別養子縁組

先天性の心疾患により
10代の頃に大動脈弁、僧帽弁を機械弁に置換。
子供を出産することを諦め
特別養子縁組への道を選択しました。

2015年12月特別養子縁組で
家族になった娘との生活
ハンドメイドをつづります。



保険センターへ7ヶ月検診に
行ってきました

泣かないかなぁと少し心配でしたが
沢山の元気な子供たちに刺激されて
興奮の大声をあげる恋ちゃん!
皆で遊べると思ったのかな?
逆にびっくりした私です。

身長、体重は…

身長 : 72.0㎝
体重 : 8900g

身長も伸びて順調に成長しています

成長について悩み相談もしました。
恋ちゃんの左手についてです。
右利きなのか、右手はよく動かすのですが
左手は力強く握っていることが多く
両手を使って遊ぶことが少ないのです。
(全く動かないわけではありません)

これについては、ハンカチやガラガラを
持たせてあげて、指を広げる手助けを
してあげるようにアドバイスを受けました。

他にも、栄養相談、歯のお手入れ
手遊びや、市の子育て支援情報など
沢山のアドバイスをいただきました。
絵本も、貰いました♪

。。。

保険センターには、
こどもの事故予防体験広場という
パネルと展示があり
ついでにのぞいてきました


展示パネルを過ぎると


実物の展示があり、とてもリアルです


台所や、お風呂、洗面所…


トイレに溺れることもあるの!?
目から鱗でした


テーブルクロスは使わない


階段に柵
赤ちゃんの人形が倒れていて
ちょっとホラー

安全対策といえば、棚の角や
扉のロック、階段に柵くらいしか
イメージしていなかったので
疑似体験しながら学べました

我が家も、家庭内の事故を
未然に防ぐために
早めの安全対策を始めようと思います

次回は10ヶ月検診です