うずしおと七福神巡り | YUMENO-ME 心臓病ママの特別養子縁組

YUMENO-ME 心臓病ママの特別養子縁組

先天性の心疾患により
10代の頃に大動脈弁、僧帽弁を機械弁に置換。
子供を出産することを諦め
特別養子縁組への道を選択しました。

2015年12月特別養子縁組で
家族になった娘との生活
ハンドメイドをつづります。


恋ちゃん海辺で初デート


来月、転勤で引っ越す
フィート君

壮行会に行けない我が家は
思い立ってフィート君ファミリーと
淡路島めぐりしてきました

10時半に早めのランチ


波の音と心地よい潮風が
気持ちよすぎて長居してしまいました

お店はミエレさんという
海沿いにあるカフェで
子供用の椅子もありました。

開店から一時間もしないうちに
お店はいっぱいに。
予約できないみたいなので
早めに行って海側の席を
ゲットするのをおすすめします!


せっかくなので
淡路島産釜揚げしらすを
恋ちゃんにも
柔らかかったのでそのまま一匹
食べさせてみました
美味しいね

爽やかボーイのフィート君は
お得意のつかまりだち
歩き出すのも、もうすぐだね!


。。。

お昼のあとは淡路島の七福神巡り

少々渋いですが、各お寺に200円
を収めると、御祈願や法話など
聞く事ができます。
合わせて参拝記念品や
7つ目のお寺で吉兆福笹を頂けます。

ベビーズもグズることなく
ご祈願や法話を聞いて
とてもお利口さんでした。


仲良く金と銀の有難い玉を
なでなで

写真や法話を聞いていると
あっという間に時間がたってしまい
4つ目のお寺をでたのが4時前

お寺は5時までなので
残り3つは超特急駆け足でした

ラストのお寺に4時57分頃到着
駆け込みギリギリセーフ

優しいご住職さんの
ご祈願と法話を聞きました

どのお寺も立派な七福神が
迎えてくれました


七福神巡りは北から南の順番で

1.八浄寺(大黒天)
2.宝生寺(寿老人)
3.智禅寺(弁財天)
4. 長林寺(福禄寿)
5. 覚住寺(毘沙門天)
6. 万福寺(恵美酒神)
7. 護国寺(布袋尊)

ここからさらに、渦潮を見に
道の駅は5時までの営業だったので
間に合わず…でしたが
橋の下の展望台まではいけました


渦も見頃を過ぎていましたが
海を見ると落ち着きます
いつもはこの海で鯛釣りに励む夫も
展望台に来るのは初めてです

。。。

何とか天気にも恵まれ
弾丸ツアーでしたが
七福神巡りの達成感と
何ともいえない
エネルギーに満たされた一日でした
思い出いっぱいつくれたね


なでなで