■ 12号線から山道を通って33号線に出る遍路道は「仰西バス停着、所要時間1時間45分」 | 独り言に近い「お遍路ブログ」を目指してます。

独り言に近い「お遍路ブログ」を目指してます。

無理をせず日常生活の一部として融合するよう、継続させていきたいと思ってます。

山つつじと言うのだろうか新緑の山に赤い花が映える。(10:41)
 
まだ山の中という雰囲気の場所で、仰西(こうさい)バス停まで「1km」ってホントだろうか心配になる。
 
しばらく草を踏みしめ歩いて行くと舗装された道が見えてきた。(10:44)
 
しかし、まだその道の先に国道らしきものは見えない。(10:45)
 
この妙なカタチをした山を見て屋島寺がある山を下りて振り返った時に見た山を思い出す。(10:49)
 
このまま、この緩やかな坂道が続くようだと国道に出るまでそう時間は掛からないような気がしてきた。
 
だいぶん人の気配がしだした気がする。(10:50)
 
砂利の採石場だろうか?コンクリート工場だろうか?人や車の出入りがない、静かだ。(10:52)
 
もう一つこの先で車道と合流するようだ。(10:52)
 
合流したところで見えたあのガードレールは国道33号線のだろう。(10:55)
 
細い道を民家の脇からぽっと出てきたのなら達成感なり、こんなところに出てきたのか?とか言う驚きがあるのに、こんなダンプが通る道から国道に合流するなんて!と憤ってても仕方ないんで「仰西バス停」を探すため国道に出て振り返って写真を撮る。(10:56)
 
反対車線にわたって「仰西バス停」を探してたら久万中学校方面へ少し下ったところにバス停はあったがどうやら上下線共通のバス停のようだった。次来るバスも調べていたように1時間後しかないので松山の方へ次のバス停まで歩くことにした。(11:01)