■ 病理検査の結果は10日後 | 独り言に近い「お遍路ブログ」を目指してます。

独り言に近い「お遍路ブログ」を目指してます。

無理をせず日常生活の一部として融合するよう、継続させていきたいと思ってます。

 

内視鏡検査当日。下剤入りの生理食塩水を2L飲むのが辛いと訊いていたが、ワタシの場合胃のレントゲン検査でバリュームを飲むのも嫌じゃない方なので2時間で2リットルの「水」を飲むぐらい楽勝で一気に飲んで一気に出したいぐらいだった。

 
最初に1Lを飲んで、そのあとは30分ごとに500mlを飲むという段取りだという。下着を汚す人もいると聞いていたのでグッと我慢してトイレで飲んだ分を全部出す気構えでいた。注意事項としてはベッドで横になると腸が活動を弱めるので寝ないようにということだったので椅子に座って雑誌を読んでいたが、次の500mlを飲む30分が近づいてきても便意を催さない?
 
看護師さんが様子を見に来た時その旨を伝えると、「トイレで座ってみるといいかも知れない」と教えてくれたので、その通りにするとその後は順調に腸内を空っぽにすることができた。予定通り2時間後の「内視鏡の検査」を受けることができた。結果ポリープが二つあって除去、ガンに変異している兆候はなしとのことで安心する。