■ うじうじ悩んでるうちに春が来るかもしれない。 | 独り言に近い「お遍路ブログ」を目指してます。

独り言に近い「お遍路ブログ」を目指してます。

無理をせず日常生活の一部として融合するよう、継続させていきたいと思ってます。

 

人が歩かない遍路道(山道)は少しの雪でも危険なのに何故 松山市内の札所を巡ることを考えないのか?と思われそうだが、そこはやっぱり「山道」が好きだからだという結論に至る。しかし、しばらくは山道を歩けそうにないのでじっと我慢するか?それとも市内の札所を巡るか?思案のしどころだ。

 
菅笠をかぶって白衣(びゃくえ)を着て杖を突いて歩くスタイルを基本にしたいが、松山市内を巡るとき行きはいいが帰り道路面バスに乗り込む時どうしても人目が気になる。遍路道と並行して鉄道や路線バスが走ってる地域だと多くのお遍路さんが利用してるハズだから物珍しさはないだろうが、松山市内ではそうもいかない。
 
松山市内に不案内なはずの遍路が遍路道から外れたところからバスに乗り込んでくると、乗客の皆さんの頭の中に???が芽生えてるはずだと思うと(自意識過剰かも知れないが)葬儀に平服で来たような居心地の悪さを感じる。