■ 納経帳に固執しなければお参りするコースもフレキシブルに考えられる。 | 独り言に近い「お遍路ブログ」を目指してます。

独り言に近い「お遍路ブログ」を目指してます。

無理をせず日常生活の一部として融合するよう、継続させていきたいと思ってます。

今回新しいパソコンを買ってしまったのでへそくりが減った。三泊か四泊かの区切り打ちに出ると4万円近くは掛かる、だからセコイ話だがへそくりの残金を維持する対策として一回か二回、区切り打ちに出るのを減らそうと考えている、かといってお参りもしたいし遍路道(山道)も歩きたい。

 

ということで、愛媛に住んでいる利点を最大限に活用し近場で「お参り」して「出費を回避」する一挙両得を目論んでいる。しかも44番大宝寺から45番岩屋寺へ行く山道ルートには二通りあるので左回りと右回りを日を改めて歩けば、ちょっとした区切り打ちの気分になれるかも知れないと考えている。

 
同じ札所を日を置かずにお参りしようと言う発想は「納経帳」を持たずに遍路してるからだろうと思う、納経帳を持っていたらお参りすれば“朱印”が欲しくなるだろうし、何度も同じ札所ばかり巡っていると納経帳の朱印の数のバランス?が悪くなって気になるかも知れない。(いずれにせよ四国に居るということのあり難さをしみじみ感じる)