■ 焼山寺からの坂道を下り終わり、浄蓮庵までの上り坂に挑む。 | 独り言に近い「お遍路ブログ」を目指してます。

独り言に近い「お遍路ブログ」を目指してます。

無理をせず日常生活の一部として融合するよう、継続させていきたいと思ってます。

左右内川(そうちがわ)から上がって来て最初の車道との合流地点。(12:21)

 

そして、もう一ヶ所の車道との合流地点に出る。(12:25)

 

車道に上がって振り返って撮った写真がコレ。

 

道の反対側に「ヨリイ観光 ②」の看板が立ってる。来る時ココでも電話しようか少し気持ちが揺らいだ。

 

今回は往復の復路だから何となく覚えていたから行けたが、まったくの逆打ちなら進むのを躊躇うような感じの道だった。(12:26)

 

そうそう、来る時こんな感じの道を通った。(12:27)

 

そして、ヨリイ観光の「①」の看板の所に出る。(12:29)

 

車道に出てからここも、真っ直ぐ行くべきか道なりに曲がるべきか?迷いそうな場所だった。(12:30)

 

小屋の横を曲がると、ここからが浄蓮庵への坂道のスタートの感じになる。

 

途中、道はゴツゴツした岩肌が露出していたり。(12:35)

 

穏やかな坂道になったり遍路道は歩く人を飽きさせないよう変化する。(13:02)

 

そして朝来た時、思いのほか急こう配でしかも長く感じた坂道を降りきった場所に到着。朝と同じ切り株に座って小休止。(13:05)

 

この坂道を上り切ったら、あとの行程は殆んどが下りになる!と自ら励ましながら立ち上がる。(13:07)

 

25分ほど坂道を上ると浄蓮庵が見えてきた。ココまで来ればもう安心だ、あとは二人目のお遍路さんに忠告されたよう道を間違わず下りることを念頭に焦らず進みたい。(13:32)