■ 金○やさんに怖いもの見たさの気持ちは残る | 独り言に近い「お遍路ブログ」を目指してます。

独り言に近い「お遍路ブログ」を目指してます。

無理をせず日常生活の一部として融合するよう、継続させていきたいと思ってます。

23番薬王寺の宿坊に泊まる事を前提にして逆算すると21番太龍寺のロープウェー下の宿に泊まることが最右翼となったが、前回巡った時に金子やさんの前から20番鶴林寺を上って下って21番太龍寺に上るのに費やした時間が約5時間かかっている(休憩やお勤めの時間を含む)。

 

となると、あれやこれや検討してココしかないと決めた金子屋さんに泊まって、鶴林寺と太龍寺をお参りしてロープウェーで麓に下り一泊するとなると、到着時間は普通に歩いたら正午頃になってしまう。仮に20番と21番で余分に一時間ずつ費やしたとしてもチェックインにはまだ一時間は余る。

 

いろいろ検討した上で決めた「金子や」さんだが白紙にして考え直してみると、今まではロープウェーで太龍寺を下りJR桑野駅まで行き列車に乗って阿波橘駅前のビジネスホテルに泊まる算段をしていたから鶴林寺の手前にある金子やさんに泊まる外はないと結論付けたが、ロープウェーを降りたところで泊まるとなると条件は少し変わってくる。