■ モーニング三昧 | 独り言に近い「お遍路ブログ」を目指してます。

独り言に近い「お遍路ブログ」を目指してます。

無理をせず日常生活の一部として融合するよう、継続させていきたいと思ってます。

99 修行の道場 高知に入って最初のお寺24番最御崎寺(ほつみさきじ)がある室戸岬の麓の民宿に泊まった時に出された朝食。

それまで夕食も朝食も魚々で飽き飽きしてた時に出された喫茶店のモーニングの様な朝食には感激した!美味しかった!久々のトーストのバターの味とコーヒーの苦みが五臓六腑にしみた!

この日はコーヒーの苦みが恋しくて午前中に二つのお寺をお参りした後、遍路ブログに紹介されている土蔵を改造した喫茶店を探して歩いた。

99
遍路道からそれほど外れていないその店はすぐに見つかったが、残念ながら定休日だった。
その土蔵を改良した喫茶店の雰囲気を味わう以上にワタシはコーヒーの「苦み」を味わいたかったので、近くに歩いていたおばさんを捕まえ「近くに喫茶店はありませんか?」と聞いていた。

99
教えられた喫茶店の前に来たが営業しているのか?ここも定休日じゃあないのか?と不安になりながら戸を開けてみるとお客さんはいなかったが営業してるようだった、思いのほか店内は広かった。

99
名古屋ほどではないが高知も「モーニングサービス」が充実していることを知っていたので、ランチではなくコーヒーとトーストが食べたかったのでモーニングを注文した。(昼前でもモーニングサービスはOK)

99
次の日の昼食も海岸沿いにあった岩屋の喫茶店に入り「モーニングサービス」を食べた。