■ 決して納経代300円をケチっているのではないのです。 | 独り言に近い「お遍路ブログ」を目指してます。

独り言に近い「お遍路ブログ」を目指してます。

無理をせず日常生活の一部として融合するよう、継続させていきたいと思ってます。

34 このお寺でもお遍路さんに出会わない、時間はちょうど昼ごはん時。社務所でヒルナンデスorバイキングを見ながらご飯を食べようと思っていたら砂利石を踏みしめる音がする。

外を見ると歩き遍路が一人やって来た。数人が
車でお参りに来たのならワイワイガヤガヤ小一時間は掛るだろうから先に食べてしまおうと思うが、来たのは「歩き遍路」が一人!

99
さて、どうしようか?まぁ 待って15分~20分位だろうからお昼は後回しに納経所で座っていよう!と、待ち構えられていたらどうしよう・・、など意識しながらそっと境内に入りアッチコッチ写真を撮って時間かかりますよ!アピールしながら境内に入った。
他に遍路が居ないと納経帳を持たずに巡っているワタシは変に気をつかう。(12:00)

99
境内に入ってすぐ左側の石垣の上に本堂らしき建物が見える。

35
去年の秋に公開された、『ボクは坊さん』 のポスターが貼ってあった。(12:02)

36
納経所を背にして正面二段上に本堂があり手前右が大師堂。

99
本堂側から撮った風景。

37
このカブだったろうか?映画の中で主人公役の伊藤淳司がカブに乗って檀家参りをしていたシーンがあったように思うが果たしてコノ派手なカブだったろうか?記憶にない。しかしこれ見よがしに置いてあるのだからこのカブだったんだろう、と思いながら写真に撮って横のテーブルの上に置かれてあったミカンを一つ頂いて57番栄福寺をあとにした。(12:18)