■ 血圧が家で計るよりも随分高い値を示す | 独り言に近い「お遍路ブログ」を目指してます。

独り言に近い「お遍路ブログ」を目指してます。

無理をせず日常生活の一部として融合するよう、継続させていきたいと思ってます。


14
年に何回かある町の健康診断を国保になってから初めて体験したのが春先の健診日で、思いきし混んでる状況を耐え忍んだ苦い体験があった。

そこで去年は少なそうな「11月」に行くことにして、近くの保険センターが会場の日を選んで行くとその日はがん検診だけで特定健診(血圧測定、血液検査など)はしていないとの事だった。

去年の暮れに特定健診を実施する日はあったが あいにくその日は都合が悪く結局2年近く間を置いた健診を先日受けてきた。

前立腺がんのマーカー検査と眼底検査を受けた、大腸がんの検体検査は11月に異常なしの結果はもらってるが念のためもう一度受けることにした。

今回最大の成果は「血管年齢」の検査器具(人差し指の静脈で測定)があり、計ってみると「年齢相応」と結果が出たので安心出来た。在職中の健診でオプションで血管年齢の測定をしたとき「80才」と出たのでそれから気にしていたのが今回の検査で正常と分かり一安心だ。