■ 道中何があるか分からないから、体調は万全にしておきたい。 | 独り言に近い「お遍路ブログ」を目指してます。

独り言に近い「お遍路ブログ」を目指してます。

無理をせず日常生活の一部として融合するよう、継続させていきたいと思ってます。

16 今回の風邪は最初から喉の痛みと夜中の咳こみだけで、熱は出ないし鼻をかむこともない倦怠感も節々の痛みも何もないから、そのうち治るだろうと病院へ行くタイミングを失っていた。

夜中の咳も治まりかけていた時期に軽い耳鳴りと耳の詰まり感があらわれ三日ほど続いた、この感じは今までもあったがこれまで耳の違和感は一日二日で治っていた。

耳鼻科へ行き見てもらうと「軽い中耳炎」になってるとのこと、今までに中耳炎の病歴がないのならこのまま様子を見ましょうという事で抗生剤を処方された。(ひどくなるようならまた来るようにその時は切開しますと言われた)

区切り遍路の出発日は天気の月間予報の感じで再来週あたりがよさそうだから、それまでには耳の詰まりは治まっていると思うが痛みが出てくるようなら今度はすかさず耳鼻科へ行って処置してもらおうと思っている。