チカラの入った記事です(笑) | 独り言に近い「お遍路ブログ」を目指してます。

独り言に近い「お遍路ブログ」を目指してます。

無理をせず日常生活の一部として融合するよう、継続させていきたいと思ってます。





        今日珍しい五円玉に遭遇しました、昭和二十三年の発行の物です
        表の中央には国会議事堂が描かれていてソレをはさむように
        「五」「円」が配されています。
        まわりのふちには唐草模様風のデザインが施されています。

        裏は小さ目の丸の中に左を向いた鳩かにわとりが彫られていて
        上部は「日本國」下は「昭和二十三年」となっています。

        ちなみに、二十五年発行の五円玉も持ってるのですが、
        コレはほとんど現在の五円玉と変りがありません、しいて云えば
        文字がゴシックでなく明朝なのと裏側にある日本「国」が日本「國」に
        なってるだけで他は変りありません。

        はざまの「二十四年」の五円玉はどうなんだろ?