祖母→祖母の娘(私の母)

祖母の息子(私の母の弟)

 

 

 

***************

 

 

お葬式で私の姉も同じことを感じていたらしく、

 

長い間、に言われるがまま

母の弟を悪いと決めつけてきたことを

私たちは申し訳なく思った。

 ( ´・ω・`)シュン


 

 

母の弟が「長男」を主張する割に

祖母の遺骨を頑なに自分の家に置きたがらず

納骨まで遺骨をが引き取ることになったのは

の祖母に対しての本音だったのだと思う。。。

 

 

式を終えて、の家に遺骨を持って行く際も、

夫婦はどうしても同行したくないらしく

その場が微妙な空気になっても

作り笑顔で強固に拒否し、

 

 

代わりに、私と姉が行くようにと

(主に嫁が)位牌や遺影を無理やり渡してきて

強引に私たちをタクシーに押し込んだ。

。゚( ゚^∀^゚)゚。


なんでそんなに嫌がるの??汗汗汗

( ꒪⌓꒪)

 

突然の出来事に、私と姉はドナドナドーナ、

荷馬車に詰め込まれた子牛のようだった汗

(  ;∀;)

 


 


 

祖母にしてみたら、溺愛した息子

そんな様子を哀しむだろうけれど・・・

 

 

母の弟はそれだけのことを

されてきた(と感じていた)のだろう。

 

 

 

が祖母の財産や遺産を

大いに欲しがったとするなら

それは、

それまで我慢してきたことの代償というか

 

 

または自分に対しての価値

求めていたのかもしれない。

 

 

 

は何を言っても認めないだろうけれど

 

母の弟は長きにわたって

祖母にされてきたこと、

そして私の母にされてきたことを

お金で清算したかったようにも思う。

 

 

おとなしい弟はずっと

気の強い二人からの抑圧を感じていたのだと思う

 

 

 

 

遺産争いや財産争いは、

それまでの関係性が

浮きぼりなってもおかしくない。

 

普段、そうは見えなくても

奥底にあるものが露呈するというか。

 

 

逆にあたたかいものが見えたらどんなに良いだろうか花

 

 

お金が人を変えることもあるだろう、

 

が、その人がずっと抱えて来た本当の思いを

剝き出しにするのもお金なのかもしれない。

 

 


ここまで読んでくださった方は

遺産相続がどうなった

気になると思うのですが


私、心底ウンザリしてしまって

もうこの件に関わってないから

全く分からないのヨあせる

(;^ω^)


落着したみたいですが

どう決着したのやら。。。