私、最初の結婚は専業主婦で

そのときに全く「へそくり」

というものをつくってなくて

 

夫がお金の管理はしていて

一ヵ月の生活費を渡されて

それでやりくりしていて

 

生活費で買えないものは

別途夫に言えば良かったし、

それほど欲しいものがあるわけでもなく、

特にへそくりをつくる動機もなかったのよね。

 

 

結婚前に私が持っていた少々のお金も

夫が合わせて管理したい(その方が得)と

言うので渡していたから

自分の自由になるお金はないに等しかった。

 

 

夫のお給料も良く知らなかったし

(興味がなかった)

マンションのローンもノータッチ。

 

パパは何でも自分で決めたいし

やりたい人だからちょうど良かったのだと思う

 

 

私はATMでのお金のおろし方も

よく分からない世間知らずで

 

ママ友たちからは

「〇〇(夫の姓)家の長女」と言われていたあせる

(;^ω^)

 

 

贅沢な暮らしなどしてなかったが

今思えば、私の頭の中はお花畑で

お金のことなど考えずに暮らしていた汗

 

 

 

そんなめでたい人間が離婚して

何の後ろ盾もなく、うつ病で

へそくりもなく所持金もわずかで

 

世の中の荒波に飛び込んだものだから

 

まーとんでもない苦労をしてねあせる

 

世の中の仕組みを知るのも大変だったけど

 

ブログにも書いてきたけれど

職場ではパワハラ、セクハラ、

理不尽なイジメに遭うしガーン

 

やっとの思いで貯めた貯金を人に貸して

返って来ないとかガーンガーン

 

だって、約束は守るのも

借りたものは返すのも

当たり前のことだと思ってたのよあせる

(;´∀`)

 

 

 

つづく

 



↓つづき