いつのまにか

4月はじまりの予定帳を

使うようになったのだけど

 

今、100均で予定帳も売ってるのね~。

最近はスマホのカレンダーに

書き込むことが多いので

簡易さがきっと丁度いい。

 

 

予定帳で思い出したことがあるのだが

 

それを語る前に

背景から話そうと思う。。。

(`・ω・´)

 

 

***********

 

 

 

私が最初の離婚を決めた時

 

未成年で結婚し、以来

専業主婦だった私は住む場所さえ

自分で確保できず

 

所持金といえば

結婚前に自分が持っていた

わずかな分だけだったし

 

 

母は、私の離婚がどうにも許せず

離婚の話をしようとすると席を立って

帰ってしまうほどだった。

 

 

なので

離婚に関して実家を頼るなど

もってのほかで

 

身内からは四面楚歌の

孤立無援で離婚したのだが

 

その話↓

 

孤立無縁なだけならまだマシで

冷たい仕打ちが待っていた。

 

 

身内は夫側に居る私の息子と

会えなくなると思い込んだり

勝手に良からぬことを想像して

私に冷たく当たった。

 

↑話を聞いてくれないから余計にそうなる

 

離婚が許せない母は、

逆に私の話を聞かないことで

好きなように私に当たりたかったのだと思う。

 

なぜなら、私の父は

ギャンブル・愛人・暴力の問題山積みの人で

母はそんな夫と激しい愛憎にまみれながら

離婚しない選択を貫いてきた。

 

 

↓父のこと。何度もご紹介してるけど。

 

 

 

 

 

母は私が離婚して幸せになるなど

許せるわけがないのだ。

 

自分が離婚せず耐えに耐えて

信じてきた世界が崩れてしまうから。

 

 

 

離婚した後

私は友達に助けられながら

何とか生活をしていたが

先の見えない苦しい日々だった。

 


それでも

私と息子は離婚前と同じ頻度で

実家に泊まりに行っていたので


 

息子と私の実家との関係は

それまでと変わらなかったし、

息子と実家のために

変わらないようにすると

夫と決めて離婚したのだが

 

言語道断の母が

それを分かってくれるはずもなかった。

 

 

母が(父も)私に隙があれば

冷たく当たろうとしているのを

ヒシヒシと感じて

私は実家に行くのが嫌でたまらなかった。

 

でもこれも反対を押し切って離婚した罰で

息子が成長するまでの

年季奉公だと思って我慢していた。

 

息子に会えることはとても嬉しかったので

それを励みに耐えていたが


実家への拒絶反応なのだろう、

行きの電車で咳が止まらなくなるのが常だった。

 

 

 


つづく