2024年4月14日(日)活動報告 | 蜻蛉池公園夢の森つくり隊 NEW活動報告

蜻蛉池公園夢の森つくり隊 NEW活動報告

「蜻蛉池公園夢の森つくり隊」は「大阪府 蜻蛉池公園のふれあいの森」を活動場所とするボランティア集団です。
平成13年(2001年)4月から活動を始めました。
HP本編は、こちらです。
「http://yumemoritai.starfree.jp/」

 2024年4月14日(日)活動報告

晴れ 

参加人数:大人 8人、子ども 2人     合計 10人 

活動時間:10:00~15:40



公園管理事務所前の歩道植え込みは、春の花が真っ盛りです。


プランターにぎっしりと植えられたヒナギク、ビオラ、キンギョソウの間から、チューリップが首を延ばして咲いています。

 

 

 

 

 



周回路横のアベマキの木も、若葉が陽に輝いています。

 

 

 


活動拠点のエノキの木にも、新緑の軟らかく、かわいい葉が一杯です。

 

 



今日は12月に実施予定の餅つきの練習を中心に、孟宗林の間伐、ジャガイモの芽欠きとやりたいことが一杯です。


参加人数10人ではとても手が足りません。

モチ米4升をは昨晩研いで、一晩の間水に浸けています。


一升ずつを蒸し鍋で蒸して、都合4回餅つきをします。

囲炉裏にドラム缶のカマドを据えて、水を入れた釜の上で蒸します。

 



1回目の鍋が蒸し上がりました。

 

 



二人の杵でこねて潰します。

 

 

 



餅つき開始です。

 

 



次の餅米を、カマドにセットしておきます。

 



つけた餅は小餅に丸めます。

 

 

 

 

 



ヨモギ餅にするヨモギを探しますが、辺りには見当たりません。


昨年は、辺り一面に20~30㎝に伸びたヨモギがあり採り放題でした。


仕方なく七つ池の堤まで採りに行きます。


10㎝ほどに伸びかけたヨモギが見つかり、湯がいて包丁でつぶします。

 

 



大福用にイチゴ、粒あんとかも用意しています。

 

 

 

 


イチゴはかなり大粒です。

 



出来上がった餅は、大きなイチゴ大福、粒あん大福、醤油味、ヨモギ餅 どれも美味しく頂きました。

餅つきの待ち時間で孟宗林の間伐作業もしました。

3月3日に植えて沢山芽吹いているジャガイモの芽欠き作業も実施です。


1箇所あたり3本の茎にしました。

 

 

 

 


6月の「ファミリーメイト イモッ子夏」では豊作であることを期待です。

本日の餅つき練習の反省点です。


お客さんがいない点で集中力が無く、全体に時間がかかりました。


特に昨年の12月に実施した時に比べても湯沸かし、餅米の蒸し上げに時間がかかり過ぎました。


囲炉裏に投入する薪の量も不足でした。


本日の秀治郎池です。

 

 




次回活動は、4/28(日)午前中は定期総会、午後は通常活動です。


総会では今年度活動計画も策定します。


次々回活動は、5/10(金)第69回竹籠教室の開催です。


昨年度の活動計画をHPトップに掲載しております。

今年度の活動計画は、4/28(日)の総会にて、決定されます。

蜻蛉池公園夢の森つくり隊HP http://yumemoritai.starfree.jp/をご覧下さい。
 
夢の森つくり隊では、まだまだ、仲間を募集しております。

特に30代40代の方、大歓迎です。

興味ある方は、どんどん参加をお願いします。