2024年3月24日(日)活動報告 | 蜻蛉池公園夢の森つくり隊 NEW活動報告

蜻蛉池公園夢の森つくり隊 NEW活動報告

「蜻蛉池公園夢の森つくり隊」は「大阪府 蜻蛉池公園のふれあいの森」を活動場所とするボランティア集団です。
平成13年(2001年)4月から活動を始めました。
HP本編は、こちらです。
「http://yumemoritai.starfree.jp/」

2024年3月24日(日)活動報告

雨 

参加人数:大人 5人、子ども 2人     合計 7人 

 

活動時間:10:00~14:00

 

 

天気予報では一日雨、特に午後から大雨の可能性とのこと。

公園前のバス通りのコブシの花が咲いています。

 




年々花のつき具合が悪くなっています。


全く花をつけていない木があれば、

 

 


枝どころか根元から伐採されているものもあります。

 

 


コブシの木の寿命は案外短いのでしょうか?

公園の管理事務所前から本日の大池を望みます。

 

 


どんよりと雨雲が垂れて、隣の神於山が中腹までガスに隠れています。

今日の活動は人数が少ないこともあり、周回路の両側のアベマキ、アラカシ等の剪定です。


特に、下枝切りや周回路を塞ぐような枝の除去をしました。

 

 

 

 

 

 



以前は歩くことが出来たような散策路が現れました。

 




その後、日頃確認できていない公園の活動場所以外を確認に行きました。


活動拠点の目の前にある「七つ池」の対岸が、ユリ園として整備されているということなので、皆で散策をしました。

 

水辺の広場」と名付けられています。

 

 

 

 


このトンネルの向こう側にも公園が広がるようです。

 



「七つ池」を一周してきました。


3月も終わろうとしていますが、まだ池にはカモが沢山居ついています。

 




午後は、次回活動と来年度の活動体制についての話し合いをしました。

 

雨も強くなってきましたので、少し早めに解散です。

センダンの木の実は、熟して多く落下しています。

 

 



秀治郎池の桟橋は、横梁も外れて益々危険状態で立入禁止です。

 

 



以前、池周りに植えたアジサイの枝から葉が芽を出していました。

本日の秀治郎池です。

 

 




次回活動は、4/12(金)第68回竹籠教室です。


次々回活動は、4/14(日)通常活動で、竹林整備やヨモギとりや年末の餅つきの練習を兼ねた準イベントをします。

 

ファミリーメイトではありませんが、日頃ファミリーメイトに参加されている家族で参加希望があれば、3月末までにメール(yumemoritai@live.jp)で申し込みください。

 

 

今年度の活動計画をHPトップに掲載しております。

 

来年度の活動計画は、4/28(日)の総会にて、決定される予定です。

蜻蛉池公園夢の森つくり隊HP http://yumemoritai.starfree.jp/をご覧下さい。
 
夢の森つくり隊では、まだまだ、仲間を募集しております。

特に30代40代の方、大歓迎です。

興味ある方は、どんどん参加をお願いします。