2023年12月10日(日)活動報告 | 蜻蛉池公園夢の森つくり隊 NEW活動報告

蜻蛉池公園夢の森つくり隊 NEW活動報告

「蜻蛉池公園夢の森つくり隊」は「大阪府 蜻蛉池公園のふれあいの森」を活動場所とするボランティア集団です。
平成13年(2001年)4月から活動を始めました。
HP本編は、こちらです。
「http://yumemoritai.starfree.jp/」

2023年12月10日(日)活動報告

晴れ

参加人数:大人 8人、子ども 1人     合計 9人

活動時間:10:00~15:00



今日は、今年最後の交付金活動で竹林の間伐作業です。


妙に暖かいです。

今日のメンバーです。

 



間伐された竹林内の地面は、地下茎が辺り一面に図面を書いているようです。

 

 

 

 


歩きずらいので、竹の切り口をチェーンソーで地際に切り揃えました。

作業前の竹林の様子です。

 

 



今日も、チェーンソーで竹を切ります。

その切った竹を倒します。

 

 


 

倒すときは特に注意が必要です。

広場に引きずり出して、長い竹を適度な長さにチェーンソーで切ります。

 

 

 

 

 



それを積んで整理します。

竹林に明るい光が差し込んできました。

 

 


 

青空も大きく見えます。


マダケ林が駐車場に向けて大きく開けてきました。

 




午後からは、次回活動日のイベント「第5回ファミリーメイト モチッ子門松」の打合せをしました。

 

 


 

テーブル上のミニ門松を見ながらの検討です。


体調悪く活動欠席の会長もLINE電話で参加しています。

打合せの後、餅つきの湯沸かしに大量に必要となる枯れ木集めをしました。


ふれあいの森内に落ちている枯れ木の太いものを中心に集めます。

 

 

 

 


 

リヤカーで活動拠点に運搬して、適当な長さにチェーンソーで切っておきます。

 

 

 

 

 


 

出来上がった薪をまた、リヤカーに積んで雨に濡れない場所に保管します。

 

 

 



このときに、木々の間から漏れる陽ざしが神々しく輝いてきました。


もうすぐ夕方になろうかというのに、まるで朝日に輝くかのように木洩れ日が輝いています。

 

 




本日の秀治郎池です。

 

 


 



次回活動は、12/17(日)イベント「第5回ファミリーメイト モチッ子 門松」実施です。

 ミニ門松づくり、餅つき、豚汁などをします。


「12/1 定員に達しましたので、申し込みを終了いたします。次回ファミリーメイトをお楽しみにしてください。」 

 

 

次々回活動は来年1/12(金)第65回竹籠教室です。

今年度の活動計画をHPトップに掲載しております。

蜻蛉池公園夢の森つくり隊HP http://yumemoritai.starfree.jp/をご覧下さい。
 
夢の森つくり隊では、まだまだ、仲間を募集しております。

特に30代40代の方、大歓迎です。

興味ある方は、どんどん参加をお願いします。