2023年11月26(日)活動報告 | 蜻蛉池公園夢の森つくり隊 NEW活動報告

蜻蛉池公園夢の森つくり隊 NEW活動報告

「蜻蛉池公園夢の森つくり隊」は「大阪府 蜻蛉池公園のふれあいの森」を活動場所とするボランティア集団です。
平成13年(2001年)4月から活動を始めました。
HP本編は、こちらです。
「http://yumemoritai.starfree.jp/」

2023年11月26(日)活動報告

晴れのち曇り 

参加人数:大人 8人、子ども 2人     合計 10人

活動時間:10:00~15:00

 


今日は、交付金活動で真竹林の間伐作業です。


メンバーです。

 



作業前の状況です。

 

 


竹林の中に樹木も混在しています。

 



チェーンソーで、少し奥から手前に向って竹を切り進めてきます。

 

 

 



切った竹を、藪から抜き出します。

 

 



抜き出した竹を、整理し易い長さに切断します。

 



切った竹を、周りに積んで整理します。

 

 



キレイに片付けることが出来ました。

 

 

 


第2駐車場から光が沢山入ってきます。

 




駐車場の車も見えるようになりました。

 



季節が急に進んで、すっかり冬になった感じですが、作業中は暑くて上着不要です。

少し早めに作業を切り上げて、12/17(日)のイベントで参加者に作ってもらうミニ門松の試作検討をしました。


材料はセリアで仕入れるゴミ箱、真竹、松の枝、クマザサ、ナンテンです。

 

 

 

 

 




次回にもう一度、イベント準備に半日を備えることとしました。

活動拠点横のエノキの木は、葉を7割方落としています。

 

 

 

センダンの木も、実だけが目立っています。

 


 

秀治郎池入口のナンテンです。

 

 


 

ふれあいの森内最大のエノキの根元のナンテンです。

 


 

その近くのアベマキの木も、ほとんどの葉を落としています。

 

 


辺り一面が冬らしくなってきました。

本日の秀治郎池です。

 

 




次回活動は、12/8(金)第64回竹籠教室です。


次々回活動は、12/10(日)通常活動で交付金活動の竹林間伐とイベント打合せです。


次々々回活動は、12/17(日)イベント「第5回ファミリーメイト モチッ子 門松」実施です。

 

「12/1 定員に達しましたので、申し込みを終了いたします。次回ファミリーメイトをお楽しみにしてください。」 



  

今年度の活動計画をHPトップに掲載しております。

蜻蛉池公園夢の森つくり隊HP http://yumemoritai.starfree.jp/をご覧下さい。
 
夢の森つくり隊では、まだまだ、仲間を募集しております。

特に30代40代の方、大歓迎です。

興味ある方は、どんどん参加をお願いします。